2010年 01月 03日

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE

すでに知っている方もいると思いますが、結局次のレンズも50mmの単にしました。 Canon純正の50mm
F1.8Ⅱも所有していたのですが、あの五角形のボケとチープさ(値段ももちろん安いのですが)で少々うんざ
りしていたので・・・。 購入に至り、純正EF50mm F1.4、SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM・・・。 迷った
結果、こちらのレンズにしました。

b0092844_0151890.jpg
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE・・・・・・注文してから実に2ヶ月ほど待ちました。(^^; ピント合わせは
MFのみとなりますが、普段からMFで使うことも多いので苦になりませんし、やはり純正Lレンズもそうですが、
“ツァイスレンズ”にも憧れがありましたから。(〃∇〃)

b0092844_0275454.jpg
EF50mm F1.8Ⅱ(左)と比べてみました。 レンズ枠のシルバーメッキがたまらなくカッコいいです。(^^)
重量も50mm F1.8Ⅱと比べ2.5倍ほどあるのでズッシリ♪重量感もあります。

b0092844_0341891.jpg
ピントリングのローレットも削り出しのようです。





b0092844_0361923.jpg
【 EOS 5D MarkII+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE : F1.4 1/1600秒 絞り優先AE ISO100】

b0092844_0404594.jpg
【 EOS 5D MarkII+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE : F1.4 1/160秒 絞り優先AE ISO100】
SIGMAは開放からシャープと言われますが、対するこのレンズはメチャ甘めといった感があります。 が、光
の加減でソフトフォーカスっぽく写るようなイメージもあります。 ピントリングを操作するときの適度なトルク感
もなかなかいい感じです。 待った甲斐がありました。(^^)
[PR]

by daruchan5949 | 2010-01-03 23:55 | 機材


<< 嬉しいやら悲しいやら・・・      年も明けたことだし・・・ >>