人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin' in the Wind

druchan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 22日

SONY HANDYCAM HDR-CX180・・・

次男が明日で二歳になりますが、日々成長していく姿を映像を残しておきたく、デジタルビデオカメラを購入
しました。姿だけであれば写真(カメラ)でもいいのですが、声や動作を残すにはやはりビデオですし・・・。
5DⅡでもFULL HD動画で撮影はできますが、サイズはバカデカイしファイル形式がテレビで見れるものと
異なるため今回、購入に至った訳です。

SONY HANDYCAM HDR-CX180・・・_b0092844_763513.jpg
SONY HANDYCAM HDR-CX180 (S)
元々、カメラがメインでビデオカメラは音声や動作が必要なときに使うサブ(妻がメインで使用)と考えていた
ので、エントリー機であるこちらにしました。 購入にあたりPanasonic TM45Canon ivis HMF41も候
補に挙げましたが、3機種の中で広角~望遠の守備範囲が一番広い点が決め手となりました。(^^)

SONY HANDYCAM HDR-CX180・・・_b0092844_7274731.jpg
色はブラック、シルバー、レッド、ブルーの4点から選べますが、飽きが来なく、手汚れが目立たない
シルバーにしました。 パナのTM45のように(クリア)ホワイトがあれば良かったのですが・・・(^^;

SONY HANDYCAM HDR-CX180・・・_b0092844_7322914.jpg
コンデジもそうですが、ビデオカメラもほとんどの操作をタッチパネルで行います。 メニュー画面のアイコンが
“いかにもSONY!”って感じです。(笑)

SONY HANDYCAM HDR-CX180・・・_b0092844_7391154.jpg
光学ズームの最大30倍(894mm)も凄いですが、デジタルアクティブモード時のエクステンデッドズームで
最大42倍(★解像度を落とすデジタルズームとは異なります)。  もちろんF値や構造も違いますが、一眼
の交換レンズでは考えられませんネ。(爆)

SONY HANDYCAM HDR-CX180・・・_b0092844_756684.jpg
念のため予備バッテリーやバッテリーチャージャーの入ったアクセサリーキットを購入しましたが、これが
またいい値段するんですよね・・・(-_-;)

SONY HANDYCAM HDR-CX180・・・_b0092844_7595042.jpg
間もなく“Ⅳ”の発売で型落ちとなるGRDⅢと並べてみました。 可倒式の液晶モニターの厚みがある分、
奥行きがありますが、まさに“手のひらサイズ”。

内蔵メモリーは32GB。 最高画質でも2時間35分、ハイビジョン最長記録(LPモード)であれば13時間
15分記録することができます。(^^; 長時間のイベントや旅行などでも内蔵メモリーだけでも十分かと
・・・。 その前に(予備があっても)バッテリーが切れます。(笑) それにしても、長男が生まれる前に買っ
たmini DV方式のビデオカメラはデジイチ並みにデカく、値段もアクセサリーキットを含めて15万ぐらい
した記憶があります。 ホント、小さいながらも高性能。 何しろお安くなりましたわ・・・。

by daruchan5949 | 2011-09-22 08:34 | 機材


<< 上郷SA上り ~トリック・アー...      旧カブトビール工場 ~一般公開~ >>