Blowin' in the Wind

druchan.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 04日

OLYMPUS PEN E-P5・・・

買っちゃいました、OLYMPUS PEN E-P5。(^^) まぁ、OM-Dもロクに使ってないし、不満もそれほど
無いのですがスマホとの連携など拡張性も高いし、1/8000秒のメカニカルシャッター、MF時に役に立
ちそうなフォーカスピーキング、インターバル撮影・・・やはり新しいモノはいいです。 でも私の携帯。
未だにガラケーなので近々スマホに替えようかと考えています。(^^;

b0092844_1814779.jpg
【OLYMPUS PEN E-P5】
17mm F1.8レンズキットのブラックにしました。 プレミアムモデルも考えましたが、なかなか値落ちしない
し、ウッドグリップが付いているだけでプラス1万円、また木目もそれほど目立たないわ、滑りそうだわ・・・
そう言った理由からスタンダードな方にしました。 やはりキットモデルはビューファインダーは付くしキャンペ
ーン期間中
であればレンズフード+レンズフィルターが付くからかなりお得ですね。(^_-)v

b0092844_18175051.jpg
質感は皆さんがおっしゃるようにOM-DよりE-P5の方が高い気がします。 操作系もEP-5の方が多く
まぁ慣れてないせいもありますが、私には少し複雑です。

b0092844_18184443.jpg


b0092844_18221693.jpg
OM-Dは下取りに出さず、買い増ししました。 理由としては(まず使わないとは思うけど)防塵・防滴
機構であるため。 12-50mmはまだしも60mmマクロも防塵・防滴なのでキープしておきます。(^^;
あと、バッテリーも共用できるのが助かります。(^^)

b0092844_18253740.jpg
これでm4/3システムもEOSシステムも2台体制です。

b0092844_18291490.jpg
あとキタムラのネットショップでSanDisk ExtremePro(16GB)の2枚セットが安く売っていたので
こちらも購入しました。 OM-Dの予約購入キャンペーンでSanDisk Extreme(32GB)をもらいま
したが折角のUHS-I準拠のカメラ、転送速度が速いに越したことはありませんね。




b0092844_20574567.jpg
【 E-P5+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 : F1.8 1/3200秒 絞り優先AE ISO100 】
ISO LOW(ISO100相当)にて撮影しました。 OM-DだとISO200~となるので、こういったシーン
では間違いなく、露出オーバーになってしまいます。

b0092844_217113.jpg
【 E-P5+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 : F1.8 1/6400秒 絞り優先AE ISO100 】
ISO LOWと相まって1/8000秒のシャッターが切れるので、大口径レンズの美味しさがフィルター無しで
生かせることができます。(^^)

b0092844_2182858.jpg
【 E-P5+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 : F1.8 1/6400秒 絞り優先AE ISO100 】

[PR]

by daruchan5949 | 2013-08-04 21:18 | 機材


<< やっぱり高速シャッターが切れる...      ふれあい田んぼアート2013 ・・・ >>