人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin' in the Wind

druchan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 10日

画質の違い

先日、ハスの撮影のレポートをしましたがその時超望遠が必要だったら・・・ということを想定してデジ一眼とは別に
Panasonic FZ-5も持って行きました。結局手持ちのレンズで撮影できたので必要はなかったのですが、一眼の機
材をバッグにしまった後、気になるものがあったのでFZ-5でもハスを撮影してみました。500万画素と800万画素、
映像エンジン等の違いはあれども、それ以前にコンセプトも違いますから画質の優劣は歴然でした。(当然、腕もあり
ますが・・・)
画質の違い_b0092844_1002014.jpg
【 Panasonic DMC FZ-5 1/800 F4 絞り優先AE ISO200】
この写真からもわかるかと思いますが、特に色の濃い部分でノイズが目立ちます。
画質の違い_b0092844_1004998.jpg
【 Kiss DN+TAMRON SP90㎜ F/2.8 Di MACRO1:1 : F4 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
ISOの感度を下げているのでノイズが少ないのは当たり前ですが、全然綺麗です。レンズの描写性も優れているのでし
ょうが・・・。本来であれば同じ条件下でやるべきなのでしょうがあまりにも気になったので記事にしてみました。



当然、撮影データは載せませんが(笑)このおじさん、ヒモで邪魔なハスの葉っぱをどけて固定しようとしています。
※上には人工雫を演出するための霧吹きも・・・確信犯です。(爆)この世界では当たり前の光景だとは思いますが、
あまりにもタイムリーな出来事だったので・・・。

by daruchan5949 | 2006-07-10 21:45 | その他


<< 蓮池の傍らの・・・      馬舎 >>