人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin' in the Wind

druchan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 06日

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

これから行楽の秋となり「旅レンズが欲しいなぁ」と思っていました。現在ほぼメインで使用しているSIGMAの17
-70mmは広角から標準ズームまでこなしてくれるので文句はない?のですが望遠はCanonの55-200mmで
写りと望遠側に不足を感じてしまうのは否めません。(-_-;)
ホントはF2.8の~200mm、サンヨン辺りのレンズが欲しいところですがまずは値段。到底、買えるような金額で
はありません。あとどうしても大きく、重くなってしまうため“旅レンズ”という観点からは外れてしまいます。

そこで候補に挙がったのが
 1.TAMRON AF70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2
 2.SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
 3.SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
の3点です。どのレンズもそれほど大きな(機能上の)差はないのですが、あえていうのであればフィルター径が
TAMRONの方が62mmでSIGMAに対し4mmほど大きい。マクロモード切替ゾーンがTAMRONは180mmから
SIGMAは200mmから。あとはズームリング、フォーカスリングの回転方向?ぐらいです。これだけの違いだけで
あればTAMRONだったのですがSIGMAは標準モデルとAPO(特殊低分散ガラス)モデルがあります。
まぁ、素人が写す分や見る分には違いは判らないのかもしれませんが2万円で買えるのなら良い方を!というこ
とでSIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROに決めました。

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO_b0092844_23234853.jpg
【 Kiss DN+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO : F5.6 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO_b0092844_2331498.jpg
【 Kiss DN+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO : F5.6 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO_b0092844_23285368.jpg
【 Kiss DN+SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO : F8.0 1/160秒 絞り優先AE ISO200 】3枚ともマクロモードにて「とりあえず試し撮り」です。(^^; 通常の撮影距離が150cmでマクロモードに切り替え
ると95cmとなります。それを200mm~300mmのズームで撮影しようとするのですから無理があります。(-_-;)
望遠レンズの圧縮効果でただでさえボケるのに手振れを押さえるために開放値で撮影したためボケボケのブレブレ
です。一脚や三脚を使用すれば問題ないのでしょうけど動きの早い昆虫を撮るのにはかなり根気が必要なようです。
課題が増えましたが、これでまた撮影の幅が広がりそうです。(^^)

by daruchan5949 | 2006-10-06 23:40 | 機材


<< 今日はトットと退散!      登録しました! >>