カテゴリ:機材( 39 )


2013年 08月 12日

E-P5をカスタマイズ・・・

最近、E-P5の小物ネタばかりですが・・・(^^; 大したネタでは無いのですが、カメラストラップと貼り革でプチ
カスタマイズしてみました。(^^)

b0092844_16484365.jpg
カメラストラップ 【203 Camera Straps.
OM-Dの時に購入したストラップの色違い(キャメル)にしました。 レザーを使用しているわりには価格帯が
安く、比較的に革も柔らかいため、手首にも巻きやすいところがお気に入りです。

b0092844_16564345.jpg
装着図・・・。 OM-Dのブラウンと入れ替えようとも思いましたが、気分によって付け替えます。(笑)

貼り革【Aki-Asahi.com】
b0092844_17132395.jpg
まずは装着前、表側・・・。 これも「あり!」かも知れないけど、ちょっと滑りそう・・・。

b0092844_1714281.jpg
そして裏側・・・。

b0092844_1744936.jpg
装着後・・・。 パターンは#4040にしました。 グリップのシボとも良い感じでマッチしています。(o^-')b グッ!

b0092844_1763790.jpg
裏の十字ボタン周りも装着。 定評通り、フッティングは最高です。・・・が、コネクタカバー周りのクリアランス
が少なくなるため、カバーが60度ぐらいしか開かない。(-_-;) まぁ、ファームアップの時ぐらいしか開けない
から、その時また考えよう・・・(苦笑)
[PR]

by daruchan5949 | 2013-08-12 17:20 | 機材
2013年 08月 10日

もう届いた・・・

OLYMPUS PEN『期間限定 もれなくプレゼント!E-P5発売キャンペーン』の商品が1週間と経たずに送られて
きました。 OM-Dも予約キャンペーンで商品をもらいましたが、あの時は2~3週間ほど到着にかかりましたので
今回は驚きの早さです。

b0092844_18183677.jpg
送られてきた中身は純正プロテクトフィルター(定価税込み3,675円)と17mm F1.8用レンズフード LH-48B
(税込み7,350円)。 これだけでも1万円強しますからキャンペーンという言葉に飛びつく私と同じような人がい
るわけですね・・・(^^;

b0092844_18275975.jpg
レンズフードの固定方式はフードを被せたのち側面の小ネジを締めこむ方式です。 この方式はオリ12mm F2
のフードと同様?なのでレンズ側の取付け面にキズが入るのが心配です。 個人的にはプラでも良いので、バネ
ヨット式の方がキズが入りにくいので安心なのですけどね~。

b0092844_18362089.jpg
でも、やっぱりメタルレンズフードだと質感、重厚感は上です。(^^)
[PR]

by daruchan5949 | 2013-08-10 21:10 | 機材
2013年 08月 04日

OLYMPUS PEN E-P5・・・

買っちゃいました、OLYMPUS PEN E-P5。(^^) まぁ、OM-Dもロクに使ってないし、不満もそれほど
無いのですがスマホとの連携など拡張性も高いし、1/8000秒のメカニカルシャッター、MF時に役に立
ちそうなフォーカスピーキング、インターバル撮影・・・やはり新しいモノはいいです。 でも私の携帯。
未だにガラケーなので近々スマホに替えようかと考えています。(^^;

b0092844_1814779.jpg
【OLYMPUS PEN E-P5】
17mm F1.8レンズキットのブラックにしました。 プレミアムモデルも考えましたが、なかなか値落ちしない
し、ウッドグリップが付いているだけでプラス1万円、また木目もそれほど目立たないわ、滑りそうだわ・・・
そう言った理由からスタンダードな方にしました。 やはりキットモデルはビューファインダーは付くしキャンペ
ーン期間中
であればレンズフード+レンズフィルターが付くからかなりお得ですね。(^_-)v

b0092844_18175051.jpg
質感は皆さんがおっしゃるようにOM-DよりE-P5の方が高い気がします。 操作系もEP-5の方が多く
まぁ慣れてないせいもありますが、私には少し複雑です。

b0092844_18184443.jpg


b0092844_18221693.jpg
OM-Dは下取りに出さず、買い増ししました。 理由としては(まず使わないとは思うけど)防塵・防滴
機構であるため。 12-50mmはまだしも60mmマクロも防塵・防滴なのでキープしておきます。(^^;
あと、バッテリーも共用できるのが助かります。(^^)

b0092844_18253740.jpg
これでm4/3システムもEOSシステムも2台体制です。

b0092844_18291490.jpg
あとキタムラのネットショップでSanDisk ExtremePro(16GB)の2枚セットが安く売っていたので
こちらも購入しました。 OM-Dの予約購入キャンペーンでSanDisk Extreme(32GB)をもらいま
したが折角のUHS-I準拠のカメラ、転送速度が速いに越したことはありませんね。

キットレンズにて試写・・・
[PR]

by daruchan5949 | 2013-08-04 21:18 | 機材
2013年 05月 29日

OLYMPUS STYLUS TG-630 Tough・・・

小出しに行きますが、また機材の買い増しです。(笑) 家族で出掛けるときに、最近m4/3でもレンズ交換が
億劫になってきました。(-_-;) コンパクトデジカメとしてはGRDⅢと嫁のIXY DIGITAL 930 ISを所有して
いますが、GRDⅢは単焦点だし、IXY DIGITAL 930 ISも広角24mm(35mm換算)は魅力ですが、それ
以外の面白味には欠けるので、コスパの高そうなこちらを選びました。

b0092844_1318398.jpg
【OLYMPUS STYLUS TG-630 Tough】

選んだ基準ですが
1.5m防水機構・・・これからの季節、例えば子供をプールや海に連れて行ったときでも安心?
2.防塵防滴機構・・・やはり海など砂埃が立つところでも安心?
3.1.5m耐衝撃性・・・次男坊が撮った写真を「見せて、見せて~」とねだります。万が一落としても安心?
4.多才な撮影モード・・・Pモード、SCENEモード、マジックフィルター・・・色々遊べそうです。
5.光学5倍ズーム・・・35mm換算で28mm~140mm、画質劣化の少ない超解像ズームを併用して
              240mmまでの画角をカバーできますので申し分無しです。(^^)
6.フルハイビジョン動画撮影・・・カメラに動画は期待しませんが、いざという時に便利です。

                                                           などなど

b0092844_15163632.jpg

購入時にもともと貼ってあった保護フィルムを付けたままですが・・・(^^;
こちらは『SCENE(シーン)』モードの選択画面です。 今のカメラはどんなエフェクト効果があるかガイドして
くれるのでありがたいですね。(^^)

b0092844_15222840.jpg

こちらは『マジックフィルター』の選択画面です。 “ドラマチック”(m4/3ではドラマチックトーン)は私的には
オリンパスの代名詞と言えるフィルター効果だと思います。

TG-630 Toughで今日のランチ・・・
[PR]

by daruchan5949 | 2013-05-29 21:30 | 機材
2013年 05月 28日

Velbon CUBE・・・

最近ブログの更新が月イチペースになってきています。(^^; それでもって、また機材の追加です。 まぁ
コスト的には高いモノではありませんけど・・・。(笑)

b0092844_22222089.jpg
【Velbon CUBE】
家族旅行やお出掛けの時もひたすら家族を写すばかりで、自分は写っていない・・・(-_-;) 最近そんな寂しさ
から購入してみました。(笑)

b0092844_22281034.jpg

定価は7,980円ですが、実勢価格的にはネット価格で4,000円前後です・・・日本語パッケージでは。 海外
パッケージが2,980円で売っていたので半分「壊れてもいいや!」という気持ちでこちらにしました。 セットア
ップは『5秒』。 驚きの速さです。(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

b0092844_22383048.jpg

縮長は240mm。 コンパクトデジカメ(GRDⅢ)を付けるとこんな感じです。

b0092844_22401118.jpg

伸ばすと(とは言ってもダボ式のため途中で止めることはできませんが)940mmでこんな感じです。 8段式
の伸縮で推奨積載が400gのため、コンパクトデジカメ以外はほぼ厳しいでしょうね。

b0092844_22454798.jpg
b0092844_22465973.jpg

カメラの向きはクリップを洗濯ばさみの要領で摘むとフリーに、離すとロックします。 またレバーを押し込む
と素早く縦位置にすることも出来ます。

b0092844_22495827.jpg

このコストでキャリングケースも付いています・・・安しっ!

で、肝心の『5秒でセッティングが出来るのかっ?!』って話ですが・・・配信されている動画を見てもらっても
わかると思いますが、出来るんです。d(-_^)good!!

これからは家族とのお出掛けも寂しくありません。(爆)
[PR]

by daruchan5949 | 2013-05-28 22:54 | 機材
2013年 04月 29日

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH. POWER O.I.S.・・・

先月、Canonの40mmパンケーキを購入したのですが、今度はm4/3のレンズを・・・。(^^; m4/3のレンズ
は標準ズームの12-50mm、単では20mm、45mm、60mmを持っていましたが、最長でも60mm(35mm
換算120mm)で守備範囲が狭いのが難点でした。 かと言ってEOSを持ち出すと、やっぱり大荷物・・・(-_-;)
家族で出掛ける時はやっぱり軽装が良いので、ず~っと買おうか悩んでいたこのレンズを買ってしまいました。

b0092844_17223298.jpg
【Panasonic LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH. POWER O.I.S.】
商品コード名“H-PS45175-K”まで入れると、とてつもなく長い名前です。 尚このレンズ、色はブラックと
シルバーの2種類がラインナップされています。 私のOM-Dはシルバーなので、シルバーに・・・と思ったの
ですが、OLYNPUS(ボディ)とPana(レンズ)では色合いがかなり異なるため、妥当にブラックにしました。
HD”の赤文字も金色(シルバーの場合)より映えますし・・・(^^)

b0092844_17333699.jpg
Nikonの高級レンズに採用されているナノサーフェスコーティングが施されているので逆光にも強いようですが、
はたしてその実力はいかに・・・?!
b0092844_17342470.jpg
パワーズームレバーによるズーミングも出来ますが、ズームリングでも操作できますので、私的にはそちらの方
が使い勝手が良さそうです。
ん?昔のパナのO.I.S(手振れ補正付き)レンズにはON・OFFスイッチがあったゾ! でもXレンズには無いっ!
OLY機の場合、ボディ側でOFFの設定は出来るが、その場合レンズはどうなるんだ? まっ、いいかっ!(爆)

とりあえず試撮り・・・
[PR]

by daruchan5949 | 2013-04-29 21:30 | 機材
2013年 03月 23日

Canon EF40mm F2.8 STM・・・

ろくにカメラも触らないのに買ってしまいました、Canonのパンケーキ。 40mmの画角はm4/3ではパナ
の20mm(35mm換算で40mm)を所有していますが、私的にこの画角は使いやすいし何よりも実勢価格
が16,000円前後と安い! おまけに今だと5,000円のキャッシュバックがあるので実質10,000円チョイ!
買わない理由はないでしょう・・・(笑)

b0092844_18203852.jpg
【Canon EF40mm F2.8 STM】
USM(ウルトラソニックモーター)搭載のレンズは数々?所有していますが、STM(ステッピングモーター)は
初めてです。 カメラとのマッチングもあると思いますが正直、ファインダーを覗いているとウィーン♪ウィーン♪
と少々耳障りな音がします。 静粛性、フォーカススピードはUSMに歩があるようです。(^^;

b0092844_1830745.jpg
この値段でフルタイムマニュアル機構も付いています。 クチコミ通り、コストパフォーマンスは高そうですね。

b0092844_1832215.jpg
ただこの薄さゆえ、フォーカスリングは非常に狭いですけど・・・(笑)

b0092844_18344068.jpg
フルサイズとm4/3使用時にほぼ同じ画角になる20mmと大きさの比較をしてみました。 まずは上から・・・。

b0092844_18345755.jpg
続いて横から・・・。 互いの相方となるカメラの大きさの割に大きさはほぼ互角かと・・・。

b0092844_1840239.jpg
ついでにレンズフードも購入しました。 “MADE IN MALAYSIA(マレーシア)”とは書いてあるもののこちらが
表側?と思い取り付け(ネジ込み式で)ようと思ったら結局裏面だったようで・・・。

b0092844_18452245.jpg
装着の図。 何て地味っ!正直いらんわっ!(まぁ、買ってしまったからには使うけど・・・苦笑)

試撮り・・・
[PR]

by daruchan5949 | 2013-03-23 21:30 | 機材
2012年 10月 13日

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro・・・

買ってしまいました。m4/3用にずっとマクロレンズが欲しかったのですが、パナライカの45mmは高いし・・・。
何てったって、OM-Dからすれば純正レンズなので手ブレ補正も効くし、OM-D同様に防塵・防滴! 買わない
理由はないでしょう。 とは言え、雨の中使う勇気はありませんが・・・(笑)

b0092844_1743265.jpg
【M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro】
MSC機構によりオートフォーカスも静かで速いです。 EOS DIGITAL用にTAMRONの90mmマクロを持って
いますが、AFではあるものの遅すぎてMFレンズと化しています。(^^; 

b0092844_17495411.jpg
フォーカスリミットスイッチも付いているので撮影範囲を設定すればさらにAFも迷いが少なくなるため速くなり
ます。 撮影距離表示が付いているのも機能的・見栄え的にもいいですね。d(-_^)good!!

また今回、60mm F2.8 Macro専用レンズフードLH-49も購入しました。 このフード中々優れものです。
b0092844_187660.jpg
カメラバッグにしまうときやPLフィルターを使うときはこんな状態・・・。

b0092844_188439.jpg
フードを使いたい時はそのまま引き出します。 通常レンズフードを逆付けにしてしまうタイプのモノが多い中、
これは画期的!って思いました。 オリの場合、別売りで意外と高価っていうのがくせ者ですが・・・(苦笑)

とりあえず初撮り!
[PR]

by daruchan5949 | 2012-10-13 22:00 | 機材
2012年 07月 08日

OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8・・・

OM-D用にですが、ろくにパナの20mm F1.7も使ってないのにオリの45mm F1.8を購入しました。 この
レンズもパナの20mm同様、m4/3ユーザーの方がコスパの面で絶賛するレンズですね。(^^)

b0092844_11585461.jpg
【OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8】
ポートレートレンズとしてオリから75mm F1.8 もついに発売されましたが、さすがに9万弱のお金は出せません
わ・・・(^^; まぁ、だいいちポートレートを撮影すると言っても息子か嫁ぐらいですから・・・(笑)

b0092844_1295889.jpg

b0092844_12114937.jpg
レンズ自体がシルバーなのでシルバーのOM-Dにピッタリです。ボディとのバランスも良いですね。(o^-')b グッ!

b0092844_12143567.jpg
子供の夏休みに旅行の計画があるのでOM-Dの予備バッテリーも購入しました。

試撮り・・・
[PR]

by daruchan5949 | 2012-07-08 22:00 | 機材
2012年 06月 18日

Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.・・・

父が亡くなって1ヶ月近くが経とうとしていますが、仕事の方も精神的にも徐々に落ち着きを取り戻しつつあり
ます。 お心遣いを下さった方々にお礼を申し上げます。 落ち込んでばかりでも仕方がないので、気分を一新
するためにm4/3の“神レンズ”と呼ばれるPanaの20mm F1.7を購入しました。 EOSシステムよりも格段
に安いので(近々発売されるPana 12-35mmやオリの75mm F1.8は高くてちょっと手が出ませんが・・・)
こちらのレンズを揃えて行こうかなっと・・・(苦笑)

b0092844_2331758.jpg

【Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020】
言わずと知れたPanasonic GF1のキットにもなったレンズです。 ユーザーさんから聞くと、AF音がうるさい
とか遅いとか聞きますが、動画を取る予定はないので、私的には気になりません。 当然MSC機構を搭載した
12-50mmの足元にも及びませんが、EOSとタムのA09の組合せよりは速いし、静かだと思いますから・・・(笑)

b0092844_2314461.jpg


b0092844_23141894.jpg
レンズ単体で100gですから、ホントに軽いしさすがパンケーキ。 薄いっ!

b0092844_23155095.jpg
本当に薄いっ! CanonもEF40mm F2.8 STMを発売しますが、こちらはさらに薄いんですね。 値段も
安いし、STM(ステッピングモーター)も気になるし、5DⅡ用に迷うところです。(^^;
[PR]

by daruchan5949 | 2012-06-18 23:30 | 機材