2006年 06月 04日

紫陽花(あじさい)

昨日ブログに書きました通り『紫陽花』を掲載します。薄青、薄ピンクの花びらがとても綺麗ですが、私的には色の濃い(鮮やかな)色彩のほうが好きです。
地元近く(とは言っても車で40~50分ほどかかりますが)の形原温泉のあじさい祭りが有名のようなので今度の週末にでも出掛けてみようと思います。
b0092844_1719389.jpg
【 Kiss DN+CANON EF55-200mm F4.5-5.6ⅡUSM: F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】

b0092844_1720186.jpg
【 Kiss DN+CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6ⅡUSM: F5.6 1/1600秒 絞り優先AE ISO400 】
その頃には例のレンズが届くと思うので、試し撮りを兼ねて持って行こうと思いますが五万株という花を写すには広角レンズも欲しいところです。・・……(-。-) ボソッ
[PR]

# by daruchan5949 | 2006-06-04 17:29 |
2006年 06月 03日

いつぞやのリベンジで・・・

久々に週末、晴れましたので一眼を出して近くのへきなん たんトピアに家族で出掛けました。
中部電力の雄大な敷地の中に電力館、ヒーリングガーデン、エコパークがあり、様々な種類の花が植えられています。
そんな中、花菖蒲が咲いていたので「いつぞやのリベンジ!」という訳ではありませんが撮影してみました。
b0092844_2054592.jpg
【 Kiss DN+CANON EF55-200mm F4.5-5.6ⅡUSM: F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
b0092844_20123436.jpg
【 Kiss DN+CANON EF55-200mm F4.5-5.6ⅡUSM: F5.6 1/1000秒 絞り優先AE ISO200 】
白色の花菖蒲も綺麗でした。紫陽花も撮影してきましたが、師匠?とかぶってしまう(笑)ので次回にさせていただきます。
[PR]

# by daruchan5949 | 2006-06-03 20:18 |
2006年 05月 29日

昨日の続きで・・・

紫水晶という石です。すごく綺麗な紫色(どちらかと言えばピンクに近いような)ですが、ガイド文を読んでいると「ごく微量の鉄を含むため水晶の結晶構造に欠陥が生じ、そのため紫色を示します。」と記してありました。
用は水晶としては欠陥なんですか?こんなに綺麗なのに・・・。ショーケースの中に入っていたので光が映りこまないようにレンズをケースにビタ付けでシャッターを切りました。

PLフィルターがあればこんな苦労も減りますか?slowhandedさん。(笑)
b0092844_2217337.jpg
【 Panasonic DMC FZ-5 1/30 F2.8 プログラムAE ISO200】 
[PR]

# by daruchan5949 | 2006-05-29 22:22 | その他
2006年 05月 28日

ストーン博物館

岐阜県中津川市にあるストーン・ミュージアム『博石館』に行って来ました。そこに飾って(祭って?)あったお地蔵様を撮ってみました。今回も天気が怪しかったのでFZ-5での撮影です。被写界深度の特性を狙って撮ったつもりですが・・・。
b0092844_19114929.jpg
【 Panasonic DMC FZ-5 1/1000 F4.5 絞り優先AE ISO200】 
[PR]

# by daruchan5949 | 2006-05-28 19:19 | その他
2006年 05月 27日

スーパーの軒先で

ツバメの巣を発見しました。強風の中、親ツバメが何度も何度もエサを運んでいました。
b0092844_1353691.jpg
【 Panasonic DMC FZ-5 1/320 F4 シャッター優先AE ISO400】 
[PR]

# by daruchan5949 | 2006-05-27 13:51 | 動物
2006年 05月 10日

カメラ遍歴(3) ~そして一眼へ・・・

 Panasonic DMC FZ-5を購入して数ヶ月・・・。家族と出掛けるときにはいつも肩にぶらさげ、ポートレートの撮影などをしていました。コントラストやシャープさには(その時は)不満を持ってなかったのですが、ズームの遅さ(狙った構図をフレームに収めるスピード)に不満を持ち始めました。(やっぱり、もう少しお金を出してもFZ20にすれば良かったかと・・・)
運悪く(?)周りにデジ一を持っている方が多かったのが一番の理由でしたが、すぐにデジ一に心が惹かれて行きました。

じゃあ、何を買おう?『CAPA デジタル一眼カメラ選び』たる書物を購入し、購入機種の検討にかかりました。ニコンD50,D70SとキャノンのEOS Kiss デジタルNと候補に挙がりましたが解像力(モアレ、偽色等)の点からキャノンEOS Kiss デジタルNに決定しました。(最終的な決め手はサポートグッズと1万円キャッシュバックでしたが・・・)

使い勝手、ファインダーの視野率、(男性の手の大きさでは)グリップが小さいなどの悪評も聞きますが、その部分に目をつむっても、メリットも沢山あります。(と、確信しています)今後も色々なものを撮影し、自分の納得できる写真をとれたらなぁ・・・と思います。
b0092844_026534.jpg
【 Kiss DN+CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6ⅡUSM: F9.0 1/160秒 プログラムAE ISO100 】
この花は妻が数年前 庭の一角にに種を蒔き、花を咲かせたのですが翌年以降、風で種が飛散して庭のそこら中に生えています。生命力が強いのか水をやらなくても、年々増殖しています・・・。(汗)
[PR]

# by daruchan5949 | 2006-05-10 00:44 | その他
2006年 05月 08日

カメラ遍歴(2)

最初に購入したデジカメは”canon IXY DIGITAL”というのは先回お話しましたね。

正直、子供が小さいうちは光学2倍ズームでも我慢できました。(デジタルズームは使えたものではないので・・・。)しかし子供が成長していく上で、もっとズームが利くカメラが欲しくなりました。約5年・・・。万を持して購入した2台目がこれです。Panasonic DMC FZ-5運の良いことに実勢価格が50k前半円だったころ、展示処分品ということで34k円ぐらいで購入することができました。おまけに撮影モードも盛りだくさん・・・。正直、使いこなせません!
上位機種にFZ20,FZ30などがありましたがズームがズームリングを回すタイプ。きっと嫁さんに使わせたらリングを回さず、自分から近づいてくることでしょう。コストよし、機能よしのFZ5で決まりでした。

このカメラ綺麗に写ります。特にテレマクロ的な使い方でポートレートなんか撮ると自分の腕が上がったのでは?と錯覚してしまいそうです。(さすがにモデルがモデルなので掲載はしませんが・・・。)
b0092844_232183.jpg
【 Panasonic DMC FZ-5 1/160 F3.3 絞り優先AE ISO100】   奈良 東大寺にて

FZ-5は現在サブ機で天気が悪い日なんかに持って出掛けます。技術やレタッチでカバーできる部分もあると思いますが、それ以前にコントラストが(ついでにピントも)甘いような気がします。※上の写真(桜)では
[PR]

# by daruchan5949 | 2006-05-08 23:40 | その他
2006年 05月 07日

今日は・・・

全国的に雨でしたね。GWの間 ず~っと天気が良かったのですが最終日である今日は一日中雨。・・・という訳でカメラを持って出掛けることのできない今日は私のカメラ遍歴を紹介したいと思います。

正直、昔は何処かへ行ったときの記念に・・・(ポートレート)感覚でした。ちなみに まぁフィルムカメラは置いといて最初に購入したデジカメはcanon IXY DIGITALでした。210万画素、当時出たはなで53k円くらいしたでしょうか?光学2倍、デジタル2倍の計4倍ズームでしたがデジタル領域は210万画素ということもあり使えたものではありませんでした・・・。
撮影モードも風景とマクロのみ・・・。現在のコンデジとはとても比較できないスペックでした。
b0092844_20334031.jpg
【 Canon IXY DIGITAL 1/250 F4 (オート)】

そのカメラを使用していたとき撮ったスナップです。絞り、シャッタースピード・・・一眼を使うようになってからは意識し始めたテクニック(とは言ってもまだまだです・・・)ですが、この時はただ、「ジャンプしたイルカがフレーム内に収まれば・・・」と、シャッターを押していました。
でも、このカメラは私の子供の成長を写してきてくれました。もう出番はそうそう無いとは思いますが、感謝です・・・。

カメラ遍歴(2)に続く・・・。
[PR]

# by daruchan5949 | 2006-05-07 20:51 | その他
2006年 05月 06日

今日から

巷で流行のブログを始めます。前から気にはなっていたのですがGWの余暇を生かし、やっと始めることができま
した。 写真を中心としたブログを作って行きたいと思っていますが、写真にしてもブログにしても『超』が付くほどの
初心者なのでお見苦しい点はあると思います。
こちらに立ち寄った際にはご意見、アドバイスなどいただけると嬉しいです。いつまで続くかはわかりませんが、ど
うぞよろしくお願いします。 
                              b0092844_2017841.jpg

近くの知立神社に行ってきました。
ここは初詣、お宮参りなど私がよく行く神社なのですが、『かきつばた』という花が有名であり、カメラを持って出掛け
たのですが、まだ早かったようです。(3,4分咲きといったところでしょうか) 6月頃には満開になるようなので、また
リベンジしたいと思います。b0092844_2195141.jpg
【 Kiss DN+CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6ⅡUSM: F5.6 1/320秒 絞り優先AE ISO200 】※6月ともなれば紫陽花も綺麗に咲き始める頃です。その頃までにはマクロレンズ(タムロンSP AF90 F2.8Di MA
CRO1:1)
が欲しいのですが・・・。
[PR]

# by daruchan5949 | 2006-05-06 21:12 | その他