2013年 08月 12日

E-P5をカスタマイズ・・・

最近、E-P5の小物ネタばかりですが・・・(^^; 大したネタでは無いのですが、カメラストラップと貼り革でプチ
カスタマイズしてみました。(^^)

b0092844_16484365.jpg
カメラストラップ 【203 Camera Straps.
OM-Dの時に購入したストラップの色違い(キャメル)にしました。 レザーを使用しているわりには価格帯が
安く、比較的に革も柔らかいため、手首にも巻きやすいところがお気に入りです。

b0092844_16564345.jpg
装着図・・・。 OM-Dのブラウンと入れ替えようとも思いましたが、気分によって付け替えます。(笑)

貼り革【Aki-Asahi.com】
b0092844_17132395.jpg
まずは装着前、表側・・・。 これも「あり!」かも知れないけど、ちょっと滑りそう・・・。

b0092844_1714281.jpg
そして裏側・・・。

b0092844_1744936.jpg
装着後・・・。 パターンは#4040にしました。 グリップのシボとも良い感じでマッチしています。(o^-')b グッ!

b0092844_1763790.jpg
裏の十字ボタン周りも装着。 定評通り、フッティングは最高です。・・・が、コネクタカバー周りのクリアランス
が少なくなるため、カバーが60度ぐらいしか開かない。(-_-;) まぁ、ファームアップの時ぐらいしか開けない
から、その時また考えよう・・・(苦笑)
[PR]

# by daruchan5949 | 2013-08-12 17:20 | 機材
2013年 08月 10日

もう届いた・・・

OLYMPUS PEN『期間限定 もれなくプレゼント!E-P5発売キャンペーン』の商品が1週間と経たずに送られて
きました。 OM-Dも予約キャンペーンで商品をもらいましたが、あの時は2~3週間ほど到着にかかりましたので
今回は驚きの早さです。

b0092844_18183677.jpg
送られてきた中身は純正プロテクトフィルター(定価税込み3,675円)と17mm F1.8用レンズフード LH-48B
(税込み7,350円)。 これだけでも1万円強しますからキャンペーンという言葉に飛びつく私と同じような人がい
るわけですね・・・(^^;

b0092844_18275975.jpg
レンズフードの固定方式はフードを被せたのち側面の小ネジを締めこむ方式です。 この方式はオリ12mm F2
のフードと同様?なのでレンズ側の取付け面にキズが入るのが心配です。 個人的にはプラでも良いので、バネ
ヨット式の方がキズが入りにくいので安心なのですけどね~。

b0092844_18362089.jpg
でも、やっぱりメタルレンズフードだと質感、重厚感は上です。(^^)
[PR]

# by daruchan5949 | 2013-08-10 21:10 | 機材
2013年 08月 05日

やっぱり高速シャッターが切れるのは(・∀・)イイ!

認識が間違っていたらスイマセン。 デジタル一眼だとかなり前から中級機辺りでは高速(1/8000秒)
シャッターは当たり前でしたが、ミラーレスではE-P5が初の高速シャッター搭載機となりました。
m4/3マウントの中でも安価で定評のあるパナ20mmやオリ45mmですが、OM-Dだと露出オーバーと
なってしまうために絞っていたシーンでもE-P5であれば、ISO LOWと併用して開放で撮れることも可能
となりました。(^^)

b0092844_21503488.jpg
【 E-P5+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 : F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
この日は45mm、60mmマクロも持って出掛けたのですが、結局はキットレンズである17mm F1.8と
E-P5の試写になってしまいました。(^^;

b0092844_21531237.jpg
【 E-P5+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 : F1.8 1/5000秒 絞り優先AE ISO100 】
ホテイアオイもそろそろ咲き始めましたね。

b0092844_21535270.jpg
【 E-P5+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 : F2.8 1/1250秒 絞り優先AE ISO100 】
タイトルとは関係ない写真もありますが、愛嬌ということで・・・(苦笑)
[PR]

# by daruchan5949 | 2013-08-05 22:00 |
2013年 08月 04日

OLYMPUS PEN E-P5・・・

買っちゃいました、OLYMPUS PEN E-P5。(^^) まぁ、OM-Dもロクに使ってないし、不満もそれほど
無いのですがスマホとの連携など拡張性も高いし、1/8000秒のメカニカルシャッター、MF時に役に立
ちそうなフォーカスピーキング、インターバル撮影・・・やはり新しいモノはいいです。 でも私の携帯。
未だにガラケーなので近々スマホに替えようかと考えています。(^^;

b0092844_1814779.jpg
【OLYMPUS PEN E-P5】
17mm F1.8レンズキットのブラックにしました。 プレミアムモデルも考えましたが、なかなか値落ちしない
し、ウッドグリップが付いているだけでプラス1万円、また木目もそれほど目立たないわ、滑りそうだわ・・・
そう言った理由からスタンダードな方にしました。 やはりキットモデルはビューファインダーは付くしキャンペ
ーン期間中
であればレンズフード+レンズフィルターが付くからかなりお得ですね。(^_-)v

b0092844_18175051.jpg
質感は皆さんがおっしゃるようにOM-DよりE-P5の方が高い気がします。 操作系もEP-5の方が多く
まぁ慣れてないせいもありますが、私には少し複雑です。

b0092844_18184443.jpg


b0092844_18221693.jpg
OM-Dは下取りに出さず、買い増ししました。 理由としては(まず使わないとは思うけど)防塵・防滴
機構であるため。 12-50mmはまだしも60mmマクロも防塵・防滴なのでキープしておきます。(^^;
あと、バッテリーも共用できるのが助かります。(^^)

b0092844_18253740.jpg
これでm4/3システムもEOSシステムも2台体制です。

b0092844_18291490.jpg
あとキタムラのネットショップでSanDisk ExtremePro(16GB)の2枚セットが安く売っていたので
こちらも購入しました。 OM-Dの予約購入キャンペーンでSanDisk Extreme(32GB)をもらいま
したが折角のUHS-I準拠のカメラ、転送速度が速いに越したことはありませんね。

キットレンズにて試写・・・
[PR]

# by daruchan5949 | 2013-08-04 21:18 | 機材
2013年 07月 28日

ふれあい田んぼアート2013 ・・・

毎年恒例の安城デンパーク近くで開催される田んぼアートを見てきました。 今年のテーマは、童謡
『ごん狐』で有名な新美南吉さんでしたが、彼の生家は半田市なので、何でだろ~と思いつつ、地元
の著名人なので、まぁいいかっ!

b0092844_2125328.jpg
【 EOS 40D+Tokina AT-X 107 DX Fish Eye F3.5-4.5 : F9.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100】どれも同じような画ですが・・・(^^;

b0092844_2126387.jpg
【 EOS 40D+Tokina AT-X 107 DX Fish Eye F3.5-4.5 : F9.0 1/160秒 絞り優先AE ISO100】太陽が真正面に来るような時間帯でしたが、ハレーションは仕方ないもののフレアやゴーストはしっかり
押さえられているようです。 このレンズの耐逆光性はなかなかのモノです。(^^)

b0092844_21265132.jpg
【 EOS 40D+Tokina AT-X 107 DX Fish Eye F3.5-4.5 : F6.3 1/250秒 絞り優先AE ISO100】過去の作品も写真にて展示されていました。
[PR]

# by daruchan5949 | 2013-07-28 21:33 | イベント
2013年 07月 21日

2013 蓮・・・

久々の投稿で、月1ペースと化しています。(^^; 日中の撮影は暑さ的にキツイので、比較的涼しい
時間帯で、近くのハス池に今年初のハスを撮影しに行って来ました。

b0092844_18424071.jpg
【 EOS 40D+Tokina AT-X 107 DX Fish Eye F3.5-4.5 : F9.0 1/100秒 絞り優先AE ISO100】この日は地域の保存会の方々がハス池周辺の草刈や清掃をされていました。

b0092844_18453513.jpg
【 EOS 40D+EF40mm F2.8 STM : F2.8 1/500秒 絞り優先AE ISO100】EF40mm F2.8 STMを40Dで初めて使用しましたが、標準~中望遠としても開放から良い画を出してくれます。

b0092844_1849246.jpg
【 EOS 40D+EF70-200mm F2.8L IS USM : F2.8 1/2000秒 絞り優先AE ISO100】70-200mm F2.8LISも久々に持ち出しましたが、やはり良い画だなぁ~。

b0092844_18531983.jpg
【 EOS 40D+EF70-200mm F2.8L IS USM : F2.8 1/2000秒 絞り優先AE ISO100】

b0092844_18545414.jpg
【 EOS 40D+EF70-200mm F2.8L IS USM : F2.8 1/2500秒 絞り優先AE ISO100】

b0092844_18551944.jpg
【 EOS 40D+EF70-200mm F2.8L IS USM : F2.8 1/2500秒 絞り優先AE ISO100】保存会の方々のこういった尽力のおかげで綺麗なハスを見れるわけです。感謝・・・。
[PR]

# by daruchan5949 | 2013-07-21 18:56 |
2013年 06月 03日

碧南海浜水族館 水族館内編・・・

昨日の続編です。 まぁ、小さい水族館なのでさほど大きな魚や哺乳類はいませんが、地域密着型で
昔からある、地元では人気の水族館です。(^^)

b0092844_21593564.jpg
【 OLYMPUS STYLUS TG-630 Tough : F3.9 1/10秒 Pモード ISO800 】


b0092844_221290.jpg
【 OLYMPUS STYLUS TG-630 Tough : F4.7 1/15秒 スーパーマクロモード ISO1600 】


b0092844_222329.jpg
【 OLYMPUS STYLUS TG-630 Tough : F4.9 1/15秒 Pモード ISO800 】


b0092844_2245962.jpg
【 OLYMPUS STYLUS TG-630 Tough : F4.7 1/50秒 スーパーマクロモード ISO800 】
それにしても今のコンデジは凄いですね~! たかが1.6万円ほどのカメラなのにISO800でもさほど
ノイズが目立ちません。 ISO1600でも今回のような暗部の少ないシーンでは写真であれば、私的に
は、ほとんど気にならないレベルです。(^^)
 

調子に乗って最高感度で・・・
[PR]

# by daruchan5949 | 2013-06-03 22:28 | 動物
2013年 06月 02日

碧南海浜水族館 オブジェ編・・・

次男坊が「お出掛けしたい」と言うので「どこに行きたいの?」と聞き返したところ「水族館」と言うので、以前にも
掲載しましたが碧南海浜水族館に行って来ました。 ※彼の本意的には名古屋港水族館のような大きい水族館
だと思いますが、こちらの方が全然お金が掛かりませんので、親の勝手な都合で・・・(自爆)

b0092844_18312650.jpg
【 OLYMPUS STYLUS TG-630 Tough : F11 1/125秒 パノラマモード ISO100 】
水族館の外貌をTG-630 Toughのパノラマモードで撮影しました。 被写体的にパノラマっぽくありませんが、
液晶にターゲットポイントが出るので簡単に撮影することができます。

b0092844_1821155.jpg
【 OLYMPUS STYLUS TG-630 Tough : F11 1/200秒 マジックフィルター:ドラマチック ISO100 】
お気に入りのマジックフィルター“ドラマチック”でオブジェを撮影。

b0092844_18211878.jpg
【 OLYMPUS STYLUS TG-630 Tough : F11 1/100秒 マジックフィルター:ドラマチック ISO100 】


b0092844_18215964.jpg
【 OLYMPUS STYLUS TG-630 Tough : F3.9 1/640秒 マジックフィルター:ドラマチック ISO100 】
天気が優れない時は、このモードに限りますわ・・・。(^^;


[PR]

# by daruchan5949 | 2013-06-02 18:25 | その他
2013年 05月 30日

浜松旅行・・・

先週末に近場ですが、浜松(浜名湖周辺へ)家族旅行に行って来ました。 まずは航空自衛隊浜松広報館、
エアーパークから。

b0092844_2221582.jpg
【 OLYMPUS STYLUS TG-630 Tough : F11 1/200秒 マジックフィルター:ドラマチック ISO100 】


b0092844_22223311.jpg
【 OLYMPUS STYLUS TG-630 Tough : F3.9 1/30秒 マジックフィルター:ドラマチック ISO500 】


b0092844_22232781.jpg
【 OLYMPUS STYLUS TG-630 Tough : F3.9 1/30秒 マジックフィルター:ドラマチック ISO800 】


b0092844_22243393.jpg
【 OLYMPUS STYLUS TG-630 Tough : F4.6 1/30秒 マジックフィルター:ドラマチック ISO800 】


b0092844_2228419.jpg
【 OLYMPUS STYLUS TG-630 Tough : F11 1/320秒 マジックフィルター:ドラマチック ISO100 】
これらはすべてマジックフィルターの“ドラマチック”で撮影したモノです。

ちなみに・・・
[PR]

# by daruchan5949 | 2013-05-30 22:49 |
2013年 05月 29日

OLYMPUS STYLUS TG-630 Tough・・・

小出しに行きますが、また機材の買い増しです。(笑) 家族で出掛けるときに、最近m4/3でもレンズ交換が
億劫になってきました。(-_-;) コンパクトデジカメとしてはGRDⅢと嫁のIXY DIGITAL 930 ISを所有して
いますが、GRDⅢは単焦点だし、IXY DIGITAL 930 ISも広角24mm(35mm換算)は魅力ですが、それ
以外の面白味には欠けるので、コスパの高そうなこちらを選びました。

b0092844_1318398.jpg
【OLYMPUS STYLUS TG-630 Tough】

選んだ基準ですが
1.5m防水機構・・・これからの季節、例えば子供をプールや海に連れて行ったときでも安心?
2.防塵防滴機構・・・やはり海など砂埃が立つところでも安心?
3.1.5m耐衝撃性・・・次男坊が撮った写真を「見せて、見せて~」とねだります。万が一落としても安心?
4.多才な撮影モード・・・Pモード、SCENEモード、マジックフィルター・・・色々遊べそうです。
5.光学5倍ズーム・・・35mm換算で28mm~140mm、画質劣化の少ない超解像ズームを併用して
              240mmまでの画角をカバーできますので申し分無しです。(^^)
6.フルハイビジョン動画撮影・・・カメラに動画は期待しませんが、いざという時に便利です。

                                                           などなど

b0092844_15163632.jpg

購入時にもともと貼ってあった保護フィルムを付けたままですが・・・(^^;
こちらは『SCENE(シーン)』モードの選択画面です。 今のカメラはどんなエフェクト効果があるかガイドして
くれるのでありがたいですね。(^^)

b0092844_15222840.jpg

こちらは『マジックフィルター』の選択画面です。 “ドラマチック”(m4/3ではドラマチックトーン)は私的には
オリンパスの代名詞と言えるフィルター効果だと思います。

TG-630 Toughで今日のランチ・・・
[PR]

# by daruchan5949 | 2013-05-29 21:30 | 機材