2012年 12月 16日

かなりご無沙汰していますが・・・

1ヵ月半、いや・・・ほぼ2ヶ月ぶりの投稿です。 “納車前”の画像をアップしたまま放置していました。(^^;
仲間の一部からは「ホントに納車したの?」、「納車はしたけど売っちゃったんじゃない?」という噂さえも飛び
交っていました。(笑)

b0092844_11394747.jpg
【 OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ : F5.6 1/320秒 絞り優先AE ISO200 】
画像は先月末、静岡に旅行に行った時のモノです。 雲さえ出ていなければ後方に富士山が写っていたのです
が、バッチリ雲が掛かっていました。(-_-;) 話は変わりますが、さすがハイブリッド車。前乗っていた車は燃費
が8km/Lを超ることはありませんでしたが、普通に走っても19km/Lぐらいは走ります。(^^) 時代の流れも
ありますが一度ハイブリッド車に乗ってしまうと、もうガソリン(オンリー)車には戻れませんね。

ちなみに・・・
[PR]

# by daruchan5949 | 2012-12-16 21:30 | 乗り物
2012年 10月 21日

納車前・・・

7月半ばに注文して約3ヶ月半・・・。 まだDラーにて付けるオプションや、持ち込みで取り付けてもらう部品が
ありますが、いよいよ来週、納車されます。(^^)  今まで乗っていた車はそこそこイジっていましたが、今度
の車のイジリはほどほどにしておこう・・・と思っています。(爆)

b0092844_12435338.jpg
【 RICOH GR DIGITAL Ⅲ : F3.5 1/250秒 絞り優先AE ISO64】
自身5台目となる車ですが、初めての“黒色”です。 手入れが大変そうです。(^^;
[PR]

# by daruchan5949 | 2012-10-21 21:30 | 乗り物
2012年 10月 18日

コスモス、いろいろ・・・

先日、モリコロパークに行ったときに敷地内の一画にコスモスが咲き乱れていました。 ここではスタッフの人達
が、持参したカメラで記念写真を撮ってくれたので、いつも(撮影している)私だけが写ってない記念写真ですが、
今回は家族全員で収まることができました(^^) 家族写真はブログには掲載しませんけど・・・(笑)

b0092844_21255270.jpg
【 OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. : F4.0 1/800秒 絞り優先AE ISO200 】


b0092844_21294924.jpg
【 OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro : F3.5 1/400秒 絞り優先AE ISO200 】


b0092844_21281739.jpg
【 OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro : F2.8 1/1000秒 絞り優先AE ISO200 】


b0092844_21303273.jpg
【 OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro : F2.8 1/1000秒 絞り優先AE ISO200 】
高性能なレンズを使った60mmマクロですが、こういったシーンでは二線ボケ、煩さが目立ちます。(-_-;)

b0092844_21365396.jpg
【 OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. : F2.0 1/4000秒 絞り優先AE ISO200 】
パナの20mm F1.7はホント、色々なシーンで使える万能レンズです。(o^-')b グッ!

b0092844_21392723.jpg
【 OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. : F2.8 1/4000秒 絞り優先AE ISO200 】
ラストはオリの現像ソフトのアートフィルター、“ファンタジックフォーカス”で・・・。
[PR]

# by daruchan5949 | 2012-10-18 21:42 |
2012年 10月 15日

スシロー・・・

今日は年休(有休)でしたので、別に特別な日ではないのですが、外食をしてきました。 昔は飲食店で写真を
撮ることに凄く抵抗がありましたが、今では別に何とも思いませんし、ミラーレスやコンデジであれば尚更です。
ホント、『慣れ』って怖いですね。(笑)

b0092844_19483421.jpg
【 OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. : F2.8 1/80秒 絞り優先AE ISO250 】
やっぱり一番好きなのはマグロやサーモンです。

b0092844_19495482.jpg
【 OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. : F2.8 1/100秒 絞り優先AE ISO200 】
パナの20mmはAFこそ遅いですが、画角・明るさからテーブルフォトに向いていますね。d(-_^)good!!

b0092844_19504511.jpg
【 OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. : F2.8 1/80秒 絞り優先AE ISO200 】
マヨ系も結構好きだったりします。

b0092844_19502528.jpg
【 OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. : F2.8 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
ただ「秋」と言えばやっぱり“秋刀魚”でしょう・・・。
[PR]

# by daruchan5949 | 2012-10-15 21:30 | グルメ
2012年 10月 14日

またモリコロパークに行って来ました・・・。

ある意味、子供を野放しに出来る場所に行こうと思い、モリコロパークへ行って来ました。 ホント、他に行く場所
はないのかな~?と思うぐらい、決まった場所ばかり行っています。(^^;

b0092844_23131296.jpg
【 OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. : F5.6 1/400秒 絞り優先AE ISO200 】


b0092844_23155697.jpg
【 OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro : F4.5 1/125秒 絞り優先AE ISO200 】


b0092844_23171059.jpg
【 OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro : F2.8 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】


b0092844_23173874.jpg
【 OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro : F2.8 1/640秒 絞り優先AE ISO200 】
新調した60mmマクロを使って撮影してみましたが、(-_-;ウーン イマイチ・・・。
[PR]

# by daruchan5949 | 2012-10-14 23:21 |
2012年 10月 13日

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro・・・

買ってしまいました。m4/3用にずっとマクロレンズが欲しかったのですが、パナライカの45mmは高いし・・・。
何てったって、OM-Dからすれば純正レンズなので手ブレ補正も効くし、OM-D同様に防塵・防滴! 買わない
理由はないでしょう。 とは言え、雨の中使う勇気はありませんが・・・(笑)

b0092844_1743265.jpg
【M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro】
MSC機構によりオートフォーカスも静かで速いです。 EOS DIGITAL用にTAMRONの90mmマクロを持って
いますが、AFではあるものの遅すぎてMFレンズと化しています。(^^; 

b0092844_17495411.jpg
フォーカスリミットスイッチも付いているので撮影範囲を設定すればさらにAFも迷いが少なくなるため速くなり
ます。 撮影距離表示が付いているのも機能的・見栄え的にもいいですね。d(-_^)good!!

また今回、60mm F2.8 Macro専用レンズフードLH-49も購入しました。 このフード中々優れものです。
b0092844_187660.jpg
カメラバッグにしまうときやPLフィルターを使うときはこんな状態・・・。

b0092844_188439.jpg
フードを使いたい時はそのまま引き出します。 通常レンズフードを逆付けにしてしまうタイプのモノが多い中、
これは画期的!って思いました。 オリの場合、別売りで意外と高価っていうのがくせ者ですが・・・(苦笑)

とりあえず初撮り!
[PR]

# by daruchan5949 | 2012-10-13 22:00 | 機材
2012年 10月 08日

矢勝川の彼岸花 '12・・・

今年も新美南吉『ごんぎつね』発祥の地、半田市の矢勝川の彼岸花を見に行って来ました。 時期的には丁度
満開? やはり咲く時期が微妙にズレているため、すでに枯れて色褪せている彼岸花も多く見られました。

b0092844_22371858.jpg
【 EOS 5D MarkII+TAMRON SP28-75mm F/2.8 XR Di : F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO100】

b0092844_22394770.jpg
【 EOS 5D MarkII+TAMRON SP28-75mm F/2.8 XR Di : F4.5 1/250秒 絞り優先AE ISO100】

b0092844_22412691.jpg
【 EOS 5D MarkII+TAMRON SP28-75mm F/2.8 XR Di : F5.6 1/320秒 絞り優先AE ISO100】

b0092844_2242684.jpg
【 EOS 5D MarkII+EF17-40mm F4L USM : F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO100】

b0092844_22451467.jpg
【 EOS 5D MarkII+EF17-40mm F4L USM : F9.0 1/125秒 絞り優先AE ISO100】最後はコスモスとのコラボで・・・(笑)
[PR]

# by daruchan5949 | 2012-10-08 22:47 |
2012年 10月 05日

今日のランチ・・・

今日は年休(有休)でしたので、妻と次男とで会社の施設内にあるレストランでランチをしてきました。(^^)

b0092844_2149250.jpg
【 OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. : F1.8 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
まずはオードブル。 生ハムのサラダ?です。

b0092844_21515034.jpg
【 OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. : F1.8 1/100秒 絞り優先AE ISO200 】
コーンスープ・・・。

b0092844_21524719.jpg
【 OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. : F2.5 1/60秒 絞り優先AE ISO320 】
妻と同じコースを選んだのですが、パスタの選択を変えました。 私は小エビとホウレン草のクリームパスタ。

b0092844_21553891.jpg
【 OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. : F2.5 1/60秒 絞り優先AE ISO500 】
妻はツナとキャベツのトマトソースパスタ。 少しもらいましたが、こちらも少しトウガラシの辛味が利いてなかなか
美味しかったです。(o^-')b グッ!

b0092844_21562048.jpg
【 OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. : F2.0 1/80秒 絞り優先AE ISO800 】
牛フィレのステーキ。 当然、ライスも付いてきます。 久しぶりにこんなに柔らかい肉を食べました。(自爆)

b0092844_2157759.jpg
【 OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. : F2.0 1/100秒 絞り優先AE ISO200 】
デザートのコーヒープリンとパイ?のようなもの。 ドリンクでアイスコーヒーを私は頼みました。 結構、おなか
一杯になりましたが、これで約2,000円。 ランチはやっぱりお徳です。(^^)
[PR]

# by daruchan5949 | 2012-10-05 22:04 | グルメ
2012年 09月 26日

彼岸花・・・

今年も彼岸花の咲く時期になりました。 ちなみにこれは遊びに行った先で先週末に撮った写真なのですが、
いつも行くポイントの開花状況を調べてみると、今年は少し遅いとのこと・・・(-_-;) 今週末の満開は厳しいと
思いますが、逆に再来週末だと遅すぎるんだろうな~。 今年は撮りに行けるかな・・……(-。-) ボソッ

b0092844_2226228.jpg
【 EOS 40D+EF100mm F2 USM : F2.0 1/800秒 絞り優先AE ISO100】
定番の赤・・・。

b0092844_22293856.jpg
【 EOS 40D+TAMRON SP28-75mm F/2.8 XR Di : F2.8 1/250秒 絞り優先AE ISO100】
白い彼岸花も咲いていました。 思えば40DにA09を装着しての撮影は久しぶりだな~。

b0092844_22321863.jpg
【 EOS 40D+TAMRON SP28-75mm F/2.8 XR Di : F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100】
マクロを持っていなかったので、とりあえずA09の最短撮影距離で・・・。(苦笑)
[PR]

# by daruchan5949 | 2012-09-26 22:35 |
2012年 09月 22日

明日は次男の誕生日なので・・・

久しぶりの投稿です。(^^; 明日は次男の誕生日なのでリクエスト(と言っても私本人が食べたかったので
すが)焼肉を食べに行きました。 なぜ誕生日の日に行かないのか・・・というツッコミはやめましょう。(笑)

b0092844_2072676.jpg
【 OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. : F2.8 1/40秒 絞り優先AE ISO1600 】
高級な店は行けないので近くの『あみやき亭』にしました。

b0092844_2091625.jpg
【 OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. : F2.5 1/60秒 絞り優先AE ISO800 】
「焼き過ぎに注意してください」なる貼紙がしてありますが、網と炭がくっつきそうなくらい、いやくっついているので
すぐに焼け(焦げ)てしまいます。 写真を撮っている間に見事、焦げました。(-_-;)

b0092844_2095576.jpg
【 OM-D E-M5+Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. : F2.0 1/60秒 絞り優先AE ISO1600 】
それにしても色々な味のタレがありますね・・・。
[PR]

# by daruchan5949 | 2012-09-22 20:14 | グルメ