Blowin' in the Wind

druchan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6ⅡUSM ( 7 ) タグの人気記事


2006年 08月 28日

流し撮りに挑戦?

と言う訳ではありませんが、先日河原で撮影している時にJRの列車が通りかかったので撮影してみました。
ただファインダーからカメラを追って、シャッターを切っただけです。SSなど無視です。そもそも流し撮りする
つもりもありませんでしたから・・・(^^;

b0092844_22132326.jpg
【 Kiss DN+EF55-200mm F4.5-5.6ⅡUSM: F11.0 1/160秒 絞り優先AE ISO200 】

b0092844_22174643.jpg
【 Kiss DN+: F11.0 1/160秒 絞り優先AE ISO200 】
以前「カメラの水平がでていない気がします。」とある方から指摘されて自分では水平(縦撮り時)に構えて
いたつもりだったのですが、ど~やら指摘された通りだったようです。風景や花など構えて撮るようなものは
大丈夫かと思いますが急なシャッターチャンスなど安易にカメラを構えると左側に傾く傾向であることがわか
りました。これからは気を付けねば・・・(^^;
[PR]

by daruchan5949 | 2006-08-28 22:29 | その他
2006年 08月 26日

ついに・・・

先日のNikonのD80に次ぎ、CanonもEOS Kiss Digital Xが発表されましたね。秋の行楽、運動会シーズン商戦と
いったところでしょうか?
1010万画素、9点AF、EOSインテグレイテッドクリーニングシステム、2.5型モニター、多彩なカスタマイズ機能・・・
いいなぁとは思いますが私は買いません。というか買えませんの方が正しいでしょう。(笑)本命は30Dの後継機です
から・・・。でも手振れ補正機能がKiss DXにはついてませんでしたね~。(30D後継機には是非つけてね、Canonさん)

b0092844_9453745.jpg
【 Kiss DN+EF55-200mm F4.5-5.6ⅡUSM: F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】

b0092844_9515718.jpg
【 Kiss DN+EF-S18-55mm F3.5-5.6ⅡUSM: F5.6 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】

b0092844_9545471.jpg
【 Kiss DN+EF55-200mm F4.5-5.6ⅡUSM: F9.0 1/50秒 絞り優先AE ISO200 】

b0092844_9582841.jpg
【 Kiss DN+EF-S18-55mm F3.5-5.6ⅡUSM: F9.0 1/160秒 絞り優先AE ISO200 】
河原にアオサギ?がいましたので撮影しようとしたところ、何処かへ飛んでいってしまいました。仕方なく、と
言う訳ではありませんがツユクサとヒルガオ?が綺麗に咲いていたので撮影してみました。
※今日は遭えてSIGMA 17-70mm DC MACROは持って行きませんでした。純正レンズの描写力を確認
すると同時に日頃使用しないレンズに空気の入替えをさせることが目的でしたので・・・。
[PR]

by daruchan5949 | 2006-08-26 10:09 | 風景
2006年 07月 09日

馬舎

これまた趣向を変えてモノトーンで撮影してみました。馬や牛、主に家畜と呼ばれる動物はどちらかというと派手やかな
色合いではないので「モノトーンで撮ったらどんな感じだろ?」という考えから撮影してみました。
b0092844_9474437.jpg
【 Kiss DN+Canon EF-S18-55㎜F3.5-5.6ⅡUSN : F9 1/50秒 絞り優先AE ISO200 】
b0092844_9481219.jpg
【 Kiss DN+Canon EF-S18-55㎜F3.5-5.6ⅡUSN : F9 1/10秒 絞り優先AE ISO200 】
b0092844_948337.jpg
【 Kiss DN+Canon EF-S18-55㎜F3.5-5.6ⅡUSN : F6.3 1/50秒 絞り優先AE ISO200 】

馬舎の中が薄暗かったのでISOを400ぐらいまで上げた方が良かったと後々思いました。(拡大するとやはりブレ
が見られます)このシチュエーションではモノトーンで正解だったかな?と思いますが皆さん、どう思われますか?
[PR]

by daruchan5949 | 2006-07-09 21:13 | モノクロ
2006年 06月 11日

予告しました通り・・・

あじさい祭りで撮影した模様を掲載したいと思います。
b0092844_21344862.jpg
小雨にも関わらず沢山の人が『あじさい祭り』を堪能していました。
b0092844_2140445.jpg
【 Kiss DN+Canon EF-S18-55㎜F3.5-5.6ⅡUSN : F3.5 1/800秒 絞り優先AE ISO400 】
b0092844_21405720.jpg
【 Kiss DN+Canon EF-S18-55㎜F3.5-5.6ⅡUSN : F5 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
b0092844_21445049.jpg
【 Kiss DN+Canon EF-S18-55㎜F3.5-5.6ⅡUSN : F6.3 1/80秒 プログラムAE ISO400 】
ピンク、青、白・・・様々な色・形の紫陽花が咲いていました。生憎、6分咲き程度でしたが十分見応えはあったと思います。

お気づきの方もお見えでしょうが、「マクロを持っていく」と言っていたのにマクロレンズで撮影した画像はございません。(間違いなくマクロで撮影したデータもあるのですが・・・)
過去の撮影データを見ると55㎜(50㎜辺りのマクロレンズ)付近の方が好みかもしれません。(単焦点は単焦点の難しさがあるのでしょうが・・・)
今、狙っているのはシグマの17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO同じくシグマのMACRO 50㎜ F2.8 EX DGですが、多分使い勝手から見て前者を選ぶでしょう。1:1までは行きませんが標準?ズームの域でマクロ(20㎝)まで寄って撮れるんですから・・・。
でも、正直18-200㎜のタムロンまたはシグマのレンズも・・・(今現在は18-55,55-200㎜のレンズ交換が必要です。埃などの混入を考えると)欲しいです。
ホント、レンズの購入には・・・悩みますね。
[PR]

by daruchan5949 | 2006-06-11 22:38 |
2006年 06月 04日

紫陽花(あじさい)

昨日ブログに書きました通り『紫陽花』を掲載します。薄青、薄ピンクの花びらがとても綺麗ですが、私的には色の濃い(鮮やかな)色彩のほうが好きです。
地元近く(とは言っても車で40~50分ほどかかりますが)の形原温泉のあじさい祭りが有名のようなので今度の週末にでも出掛けてみようと思います。
b0092844_1719389.jpg
【 Kiss DN+CANON EF55-200mm F4.5-5.6ⅡUSM: F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】

b0092844_1720186.jpg
【 Kiss DN+CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6ⅡUSM: F5.6 1/1600秒 絞り優先AE ISO400 】
その頃には例のレンズが届くと思うので、試し撮りを兼ねて持って行こうと思いますが五万株という花を写すには広角レンズも欲しいところです。・・……(-。-) ボソッ
[PR]

by daruchan5949 | 2006-06-04 17:29 |
2006年 05月 10日

カメラ遍歴(3) ~そして一眼へ・・・

 Panasonic DMC FZ-5を購入して数ヶ月・・・。家族と出掛けるときにはいつも肩にぶらさげ、ポートレートの撮影などをしていました。コントラストやシャープさには(その時は)不満を持ってなかったのですが、ズームの遅さ(狙った構図をフレームに収めるスピード)に不満を持ち始めました。(やっぱり、もう少しお金を出してもFZ20にすれば良かったかと・・・)
運悪く(?)周りにデジ一を持っている方が多かったのが一番の理由でしたが、すぐにデジ一に心が惹かれて行きました。

じゃあ、何を買おう?『CAPA デジタル一眼カメラ選び』たる書物を購入し、購入機種の検討にかかりました。ニコンD50,D70SとキャノンのEOS Kiss デジタルNと候補に挙がりましたが解像力(モアレ、偽色等)の点からキャノンEOS Kiss デジタルNに決定しました。(最終的な決め手はサポートグッズと1万円キャッシュバックでしたが・・・)

使い勝手、ファインダーの視野率、(男性の手の大きさでは)グリップが小さいなどの悪評も聞きますが、その部分に目をつむっても、メリットも沢山あります。(と、確信しています)今後も色々なものを撮影し、自分の納得できる写真をとれたらなぁ・・・と思います。
b0092844_026534.jpg
【 Kiss DN+CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6ⅡUSM: F9.0 1/160秒 プログラムAE ISO100 】
この花は妻が数年前 庭の一角にに種を蒔き、花を咲かせたのですが翌年以降、風で種が飛散して庭のそこら中に生えています。生命力が強いのか水をやらなくても、年々増殖しています・・・。(汗)
[PR]

by daruchan5949 | 2006-05-10 00:44 | その他
2006年 05月 06日

今日から

巷で流行のブログを始めます。前から気にはなっていたのですがGWの余暇を生かし、やっと始めることができま
した。 写真を中心としたブログを作って行きたいと思っていますが、写真にしてもブログにしても『超』が付くほどの
初心者なのでお見苦しい点はあると思います。
こちらに立ち寄った際にはご意見、アドバイスなどいただけると嬉しいです。いつまで続くかはわかりませんが、ど
うぞよろしくお願いします。 
                              b0092844_2017841.jpg

近くの知立神社に行ってきました。
ここは初詣、お宮参りなど私がよく行く神社なのですが、『かきつばた』という花が有名であり、カメラを持って出掛け
たのですが、まだ早かったようです。(3,4分咲きといったところでしょうか) 6月頃には満開になるようなので、また
リベンジしたいと思います。b0092844_2195141.jpg
【 Kiss DN+CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6ⅡUSM: F5.6 1/320秒 絞り優先AE ISO200 】※6月ともなれば紫陽花も綺麗に咲き始める頃です。その頃までにはマクロレンズ(タムロンSP AF90 F2.8Di MA
CRO1:1)
が欲しいのですが・・・。
[PR]

by daruchan5949 | 2006-05-06 21:12 | その他