タグ:Canon EF100mm F2 USM ( 68 ) タグの人気記事


2012年 09月 26日

彼岸花・・・

今年も彼岸花の咲く時期になりました。 ちなみにこれは遊びに行った先で先週末に撮った写真なのですが、
いつも行くポイントの開花状況を調べてみると、今年は少し遅いとのこと・・・(-_-;) 今週末の満開は厳しいと
思いますが、逆に再来週末だと遅すぎるんだろうな~。 今年は撮りに行けるかな・・……(-。-) ボソッ

b0092844_2226228.jpg
【 EOS 40D+EF100mm F2 USM : F2.0 1/800秒 絞り優先AE ISO100】
定番の赤・・・。

b0092844_22293856.jpg
【 EOS 40D+TAMRON SP28-75mm F/2.8 XR Di : F2.8 1/250秒 絞り優先AE ISO100】
白い彼岸花も咲いていました。 思えば40DにA09を装着しての撮影は久しぶりだな~。

b0092844_22321863.jpg
【 EOS 40D+TAMRON SP28-75mm F/2.8 XR Di : F4.0 1/200秒 絞り優先AE ISO100】
マクロを持っていなかったので、とりあえずA09の最短撮影距離で・・・。(苦笑)
[PR]

by daruchan5949 | 2012-09-26 22:35 |
2012年 03月 31日

久々にデジイチに触れた午後・・

ここ最近の週末はほとんど天気が良くなかったり、風が強いわでカメラ(特にデジイチ)を触る機会がありませ
んでした。(-_-;)  今日も天気が良くなかったので、先日 年休を取った時、遅ればせながら撮った河津桜の
画像から・・・(^^;

b0092844_1832123.jpg
【 EOS 5D MarkII+TAMRON SP90mm F/2.8 Di Macro 1:1 : F2.8 1/500秒 絞り優先AE ISO100 】
もう満開を過ぎ、散り気味だったので綺麗な花を探すのも大変でした。(*゜.゜)ゞポリポリ

b0092844_18344320.jpg
【 EOS 5D MarkII+TAMRON SP90mm F/2.8 Di Macro 1:1 : F4.0 1/1000秒 絞り優先AE ISO100 】


b0092844_18351626.jpg
【 EOS 5D MarkII+EF100mm F2 USM : F2.0 1/3200秒 絞り優先AE ISO100】
青空をバックに、こちらは100mm F2で。 Lレンズではない、このレンズですが、開放から中々いい写りをして
くれます。(^^)

b0092844_18393614.jpg
【 EOS 5D MarkII+EF100mm F2 USM : F4.0 1/1600秒 絞り優先AE ISO100】
ユキヤナギとのコラボ・・・。

b0092844_18402622.jpg
【 EOS 5D MarkII+SIGMA 24mm F1.8 DG MACRO ASPHERICAL : F2.8 1/2500秒 絞り優先AE ISO100】こちらも久しぶりに使用したSIGMAの24mm F1.8。 引きで見るとすっかり葉桜になってますね。(^^;
今日、買い物がてら桜並木の通りを車で、走っていたらソメイヨシノもチラホラ咲き出しているのを見掛けました。
[PR]

by daruchan5949 | 2012-03-31 22:00 |
2011年 05月 29日

Canon speedlight 430EXⅡ・・・

実はず~っと♪買おうか迷っていたんです。 と、言うのも今年私の働く職場ではめでたく二人の方が定年を迎
えられます。 写真を撮ることが趣味(飲み会や慰安会で誰に頼まれるでもなく撮っていたので)というのを知っ
ている上司から案の定、『撮影係』を頼まれ、それでも「もう周りで結婚するヤツいないだろ~な~」とか「今回
のためだけに買うのも・・・」と5年間、内蔵フラッシュさえ使わないのに、外部フラッシュがなくても困らなかった
自分と葛藤していました。(-_-;)
でも、そうなると5DIIは使えません。ISO感度を上げても多分、開放付近で撮るか、ノイズ覚悟で撮るか・・・。
40Dの内蔵フラッシュも結局GN13、かなりISO感度を上げないと集合写真などで離れて撮った所でこれま
た光が届かないか、ノイズが入った写真になるか・・・。 考えても仕方ないので、結局買っちゃいました!(笑)

b0092844_14245011.jpg
【Canon スピードライト 430EX Ⅱ】
SIGMAやNISSIN、SUNPAK、Metzなどのサードパーティからは同じぐらいのGNでも純正と比べると
半分ぐらいで買えたり、同じような値段でさらに大光量GNの外部フラッシュが買えますが・・・。

b0092844_1427078.jpg
5D MarkIIに着けた図です。 やっぱり存在感がありますね~(^^)

b0092844_1427554.jpg


b0092844_14282616.jpg
やっぱりサードパーティに行かなかったのは、“純正”という信頼感と、外部フラッシュ側でも出来ますが
カメラ側でも同じように設定を出来ることでしょうか・・・(^^)

b0092844_14463239.jpg
ハイエンドの580EXⅡは(今まで不要だったことを考えると)高すぎて買えないし、逆に下のランクになる
270EX(Ⅱ)と迷いましたが、リサイクルタイム=充電時間も短いし、これで正解だったと思います。 

写真を載せることは出来ませんが、実際一昨日商品が届き、翌日(昨日)ほとんどブッツケ本番で使用
しましたが、天井までが2.5~2.8メートルぐらいの会場でバウンス発光させて、当然、改善の余地はあ
りますが、なかなかいい感じで撮れました。 正直、コンデジから一眼にカメラを換えた時くらいの感動・
驚きがありました。

部屋撮り・・・
[PR]

by daruchan5949 | 2011-05-29 23:50 | 機材
2011年 04月 22日

ポートレイトレンズ・・・

先回に引き続き、EF100mm F2での写真ですが、ここら辺の焦点距離は俗に“ポートレイトレンズ”(当然、
70-200mm F2.8でもA09でもいいのでしょうけど)と呼ばれているレンズです。  そんなこんなで90mm
マクロとのすみ分けもでき、次男坊を撮影するのに、このレンズの出番も増えました。(笑)

b0092844_18212918.jpg
【 EOS 5D MarkII+EF100mm F2 USM : F2.0 1/3200秒 絞り優先AE ISO100】


b0092844_18234381.jpg
【 EOS 5D MarkII+EF100mm F2 USM : F2.8 1/6400秒 絞り優先AE ISO100】
1歳半を過ぎ、小さいときは顔が変わるとは言え、そこそこ落ち着いてきました。 自分の息子ですが、WEB上
に載せるのもそろそろ考えなくてはな・・・と考えています。(-_-;)
[PR]

by daruchan5949 | 2011-04-22 18:29 | baby
2011年 04月 20日

ブルーボネット ~Canon EF100mm F2編~

昨日に引き続きブルーボネットの写真、本日はCanon EF100mm F2編です。 チューリップを目的に行った
はずなのにこれまで掲載していませんでした。(^^; 今回は少しですが掲載します。  ※でもやっぱり『なばな
の里』で写したいな・・……(-。-) ボソッ

b0092844_18154220.jpg
【 EOS 5D MarkII+EF100mm F2 USM : F2.5 1/160秒 絞り優先AE ISO100】


b0092844_18175316.jpg
【 EOS 5D MarkII+EF100mm F2 USM : F2.0 1/1000秒 絞り優先AE ISO100】


b0092844_18183856.jpg
【 EOS 5D MarkII+EF100mm F2 USM : F2.0 1/1600秒 絞り優先AE ISO100】


b0092844_1820469.jpg
【 EOS 5D MarkII+EF100mm F2 USM : F2.8 1/800秒 絞り優先AE ISO100】


b0092844_18203744.jpg
【 EOS 5D MarkII+EF100mm F2 USM : F2.0 1/1600秒 絞り優先AE ISO100】


b0092844_18211730.jpg
【 EOS 5D MarkII+EF100mm F2 USM : F2.0 1/2000秒 絞り優先AE ISO100】
嫌いではないのですが、周辺光量落ちもDPPで補正できるから(他社から出ているRAW現像ソフトも出来る
のでしょうけど)開放でもガンガン行けます。(^^)
[PR]

by daruchan5949 | 2011-04-20 18:25 |
2010年 11月 06日

Dr.Yellow・・・?

夕方の5時を過ぎるといくら夕焼け空をバックにしても暗く、SSが稼げないので100mm F2で挑みました。
距離的なモノもありますが、ギリギリDr.Yellowと認識できるぐらいです。(-_-;)

b0092844_1751186.jpg
【 EOS 5D MarkII+EF100mm F2 USM : F2.5 1/60秒 絞り優先AE ISO3200】
まだ高感度に強い5D MarkIIを持って行きましたが、距離が稼げません。(T_T) 7Dを物欲する今日この頃
です。(爆)
[PR]

by daruchan5949 | 2010-11-06 18:39 | Dr.Yellow
2010年 07月 16日

昼辺りから天気も回復し・・・

今日は年休だったのですが、朝は曇りがちでパッとしない天気でした。(-_-;) 昼を過ぎる頃になると天気も
回復し、太陽も顔を出してきたのでカメラを持って近場ですが、出掛けてみました。(^^)

b0092844_23414363.jpg
【 EOS 5D MarkII+EF100mm F2 USM : F9.0 1/640秒 絞り優先AE ISO100】


ホテイアオイの花も咲き始めていました。(^^)
b0092844_23443581.jpg
【 EOS 5D MarkII+EF100mm F2 USM : F2.5 1/1600秒 絞り優先AE ISO100】


b0092844_2345223.jpg
【 EOS 5D MarkII+EF100mm F2 USM : F4.0 1/400秒 絞り優先AE ISO100】


b0092844_2346921.jpg
【 EOS 5D MarkII+EF100mm F2 USM : F4.0 1/800秒 絞り優先AE ISO100】

[PR]

by daruchan5949 | 2010-07-16 23:47 |
2010年 07月 12日

遅ればせながら・・・ハス

どこのブログを拝見しても“ハスの花”をアップされていますが、私も遅ればせながらハスの花です。(^^;
希望としては蓮池一面に咲いて欲しいのですが、そうは行かず開花がまばらで、どうしてもマクロレンズに走
りがちです。(苦笑)

b0092844_22341726.jpg
【 EOS 40D+EF100mm F2 USM : F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO100】


b0092844_2235374.jpg
【 EOS 40D+EF100mm F2 USM : F2.8 1/4000秒 絞り優先AE ISO100】


b0092844_22361319.jpg
【 EOS 40D+TAMRON SP90mm F/2.8 Di Macro 1:1 : F4.0 1/2000秒 絞り優先AE ISO100 】


b0092844_22373838.jpg
【 EOS 40D+TAMRON SP90mm F/2.8 Di Macro 1:1 : F4.0 1/1600秒 絞り優先AE ISO100 】
100mmと90mm・・・。 やっぱり微妙だな・・・(-_-;)
[PR]

by daruchan5949 | 2010-07-12 22:41 |
2010年 06月 17日

ようやく・・・

4年越しでしょうか・・・。 形原温泉の『あじさい祭り』で買ってきて、庭に植えたアジサイがようやく
花を咲かせました。(^^)

b0092844_224164.jpg
【 EOS 40D+EF100mm F2 USM : F2.8 1/125秒 絞り優先AE ISO100】

[PR]

by daruchan5949 | 2010-06-17 22:43 |
2010年 04月 06日

わずかながらですが・・・

公園の花壇にチューリップを見つけました。 “可憐”という訳でもありませんが、この花も見ていると何だか
気持ちが落ち着く花です・・・(^^)

b0092844_2265070.jpg
【 EOS 5D MarkII+EF100mm F2 USM : F2.2 1/2000秒 絞り優先AE ISO100】


b0092844_229411.jpg
【 EOS 5D MarkII+EF100mm F2 USM : F2.8 1/1250秒 絞り優先AE ISO100】

[PR]

by daruchan5949 | 2010-04-06 22:09 |