タグ:Canon EF55-200mm F4.5-5.6ⅡUSM ( 7 ) タグの人気記事


2006年 08月 28日

流し撮りに挑戦?

と言う訳ではありませんが、先日河原で撮影している時にJRの列車が通りかかったので撮影してみました。
ただファインダーからカメラを追って、シャッターを切っただけです。SSなど無視です。そもそも流し撮りする
つもりもありませんでしたから・・・(^^;

b0092844_22132326.jpg
【 Kiss DN+EF55-200mm F4.5-5.6ⅡUSM: F11.0 1/160秒 絞り優先AE ISO200 】

b0092844_22174643.jpg
【 Kiss DN+: F11.0 1/160秒 絞り優先AE ISO200 】
以前「カメラの水平がでていない気がします。」とある方から指摘されて自分では水平(縦撮り時)に構えて
いたつもりだったのですが、ど~やら指摘された通りだったようです。風景や花など構えて撮るようなものは
大丈夫かと思いますが急なシャッターチャンスなど安易にカメラを構えると左側に傾く傾向であることがわか
りました。これからは気を付けねば・・・(^^;
[PR]

by daruchan5949 | 2006-08-28 22:29 | その他
2006年 08月 26日

ついに・・・

先日のNikonのD80に次ぎ、CanonもEOS Kiss Digital Xが発表されましたね。秋の行楽、運動会シーズン商戦と
いったところでしょうか?
1010万画素、9点AF、EOSインテグレイテッドクリーニングシステム、2.5型モニター、多彩なカスタマイズ機能・・・
いいなぁとは思いますが私は買いません。というか買えませんの方が正しいでしょう。(笑)本命は30Dの後継機です
から・・・。でも手振れ補正機能がKiss DXにはついてませんでしたね~。(30D後継機には是非つけてね、Canonさん)

b0092844_9453745.jpg
【 Kiss DN+EF55-200mm F4.5-5.6ⅡUSM: F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】

b0092844_9515718.jpg
【 Kiss DN+EF-S18-55mm F3.5-5.6ⅡUSM: F5.6 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】

b0092844_9545471.jpg
【 Kiss DN+EF55-200mm F4.5-5.6ⅡUSM: F9.0 1/50秒 絞り優先AE ISO200 】

b0092844_9582841.jpg
【 Kiss DN+EF-S18-55mm F3.5-5.6ⅡUSM: F9.0 1/160秒 絞り優先AE ISO200 】
河原にアオサギ?がいましたので撮影しようとしたところ、何処かへ飛んでいってしまいました。仕方なく、と
言う訳ではありませんがツユクサとヒルガオ?が綺麗に咲いていたので撮影してみました。
※今日は遭えてSIGMA 17-70mm DC MACROは持って行きませんでした。純正レンズの描写力を確認
すると同時に日頃使用しないレンズに空気の入替えをさせることが目的でしたので・・・。
[PR]

by daruchan5949 | 2006-08-26 10:09 | 風景
2006年 07月 08日

風邪を引いたようで・・・

b0092844_1073323.jpg
2日ほどブログを休ませていただきました。ご来場してくださった皆さんにはご迷惑をお掛けしました。
先週のリベンジで早朝からハスを撮影しに行きました。天気予報では曇りのち雨となってましたがどうやら天気も持ちそうです。
朝6時の状況です。一体この人たちは何時からここにいるんだろう・・・?

ハス(蓮) ●別名 ハチス(蜂巣) ●花ことば 神聖
b0092844_1093852.jpg
【 Kiss DN+CANON EF55-200mm F4.5-5.6ⅡUSM: F7.1 1/50秒 絞り優先AE ISO100 】
b0092844_10105461.jpg
【 Kiss DN+TAMRON SP90㎜ F/2.8 Di MACRO1:1 : F4 1/200秒 絞り優先AE ISO100】
b0092844_10112016.jpg
【 Kiss DN+TAMRON SP90㎜ F/2.8 Di MACRO1:1 : F3.5 1/400秒 絞り優先AE ISO100】
b0092844_1011585.jpg
【 Kiss DN+TAMRON SP90㎜ F/2.8 Di MACRO1:1 : F3.2 1/500秒 絞り優先AE ISO100】

今の時期、水面に咲く涼しげな花の代表として今回掲載したハス、以前掲載したスイレンなどがありますが、スイレンも
小さくてかわいいんですが、私的にはハスのデカさがいいです。(笑)まだ七分咲きといったところ。満開の頃、もう一度
見に来ようと思います。

でもハスって・・・
[PR]

by daruchan5949 | 2006-07-08 20:38 |
2006年 07月 02日

早起きして

今日は少し早起きして、スイレンの花を見に行きました。本当は昨日、ハス見物の足で行ったのですが
遅い時間とあり、花が閉じてしまっていました。熱帯性スイレンのような艶やかさはありませんがいい感じ
で咲いていました。思えば、写真を始める前までは「何々を見に行く」と言えば桜ぐらいでした。良い意味
で自分が変化しているような気がします・・・。
スイレン(水蓮)  ●花ことば 清純な心、信仰
b0092844_10124557.jpg
【 Kiss DN+CANON EF55-200mm F4.5-5.6ⅡUSM: F5.6 1/400秒 プログラムAE ISO200 】
b0092844_10134015.jpg
【 Kiss DN+CANON EF55-200mm F4.5-5.6ⅡUSM: F8 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
b0092844_10141145.jpg
【 Kiss DN+CANON EF55-200mm F4.5-5.6ⅡUSM: F16 1/25秒 自動深度優先AE ISO200 】


スイレンに集まる小さな仲間達
[PR]

by daruchan5949 | 2006-07-02 10:06 |
2006年 06月 05日

アオスジアゲハ

アオスジアゲハを撮ってみました。(と言うよりそこに飛んでいたので・・・)
私だけでしょうか?最近、スタンダードなアゲハチョウを見かけなくなったと思うのは・・・。
b0092844_22335988.jpg
【 Kiss DN+CANON EF55-200mm F4.5-5.6ⅡUSM: F5.6 1/250秒 絞り優先AE ISO200 】
はっきり言って、ボツネタです。飛んでいる(蜜を吸うために羽ばたいている)蝶を撮るにはシャッター優先AEでシャッタースピードをもっと早めにした方が良かったのかな?と思いますし、ピントも合ってませんので・・・。
[PR]

by daruchan5949 | 2006-06-05 22:45 | 昆虫
2006年 06月 04日

紫陽花(あじさい)

昨日ブログに書きました通り『紫陽花』を掲載します。薄青、薄ピンクの花びらがとても綺麗ですが、私的には色の濃い(鮮やかな)色彩のほうが好きです。
地元近く(とは言っても車で40~50分ほどかかりますが)の形原温泉のあじさい祭りが有名のようなので今度の週末にでも出掛けてみようと思います。
b0092844_1719389.jpg
【 Kiss DN+CANON EF55-200mm F4.5-5.6ⅡUSM: F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】

b0092844_1720186.jpg
【 Kiss DN+CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6ⅡUSM: F5.6 1/1600秒 絞り優先AE ISO400 】
その頃には例のレンズが届くと思うので、試し撮りを兼ねて持って行こうと思いますが五万株という花を写すには広角レンズも欲しいところです。・・……(-。-) ボソッ
[PR]

by daruchan5949 | 2006-06-04 17:29 |
2006年 06月 03日

いつぞやのリベンジで・・・

久々に週末、晴れましたので一眼を出して近くのへきなん たんトピアに家族で出掛けました。
中部電力の雄大な敷地の中に電力館、ヒーリングガーデン、エコパークがあり、様々な種類の花が植えられています。
そんな中、花菖蒲が咲いていたので「いつぞやのリベンジ!」という訳ではありませんが撮影してみました。
b0092844_2054592.jpg
【 Kiss DN+CANON EF55-200mm F4.5-5.6ⅡUSM: F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】
b0092844_20123436.jpg
【 Kiss DN+CANON EF55-200mm F4.5-5.6ⅡUSM: F5.6 1/1000秒 絞り優先AE ISO200 】
白色の花菖蒲も綺麗でした。紫陽花も撮影してきましたが、師匠?とかぶってしまう(笑)ので次回にさせていただきます。
[PR]

by daruchan5949 | 2006-06-03 20:18 |