タグ:LUMIX DMC FZ5 ( 9 ) タグの人気記事


2008年 07月 14日

卒業・・・

とは言ってもカメラ(写真撮影)を卒業する訳ではありません。(^^; 以前(2年ほど前になりますが)当ブログで
『防湿庫』に関するアンケートをさせてもらいましたが、今後Lレンズの購入を視野に入れ、又レンズの再構築をす
る上で、やっと重い腰を上げました。(笑)
以前は50Lタイプを購入しようと考えていましたが、購入者のアンケートを見ると「やっぱり大きいほうがいい」とか
「小さいのを買ったので結局、買い増しが必要になった」等など・・・。そんなこんなで買ったのがこちらです。

b0092844_223536.jpg
東洋リビング オートクリーンドライシリーズ ED-132CDA
とにかくデカイです。(^^; 従来の機能+光触媒機能(LED+酸化チタン)により庫内をクリーンに保ち、且つ
電気代が一日あたり約1円というところがまたいいです。d(-_^)good!!

b0092844_2242017.jpg
上段、下段の2層になっていますので上側にはあまり使わないもの、下側には通常使うものを入れました。
↑ は上段です。充電器や未使用のフイルム、現像済みのネガフイルムなどが(とりあえず)入っています。

b0092844_2245651.jpg
下段には使用頻度の高いレンズ付きのカメラ、レンズ、メンテナンス道具などを(とりあえず)入れてあります。
実際、銀塩一眼も2台所有していますが、何分古いカメラでカビ等の心配もあるので、ドライボックスで保管し
ています。防湿庫言えどカビの生えたものをしまってしまえば中で増殖してしまう危険性は高いですからねぇ~。
とりあえず、こんな置き方をしていますが、整理すればまだまだ入りますから当分は防湿庫買い増しの心配は
ないでしょう。(笑)
[PR]

by daruchan5949 | 2008-07-14 22:57 | 機材
2008年 05月 31日

小雨降る中・・・

今日は朝から小雨が降り、一日中パッとしない天気でした。(-_-;) 妻が「新しい扇風機が欲しい」と話していた
のでエイ〇ンへ買いに行ったのですが、そこで以前から職場で流行っている?『万歩計』もついでに買ってきまし
た。(笑) 当然家でウロウロしていても歩数が稼げず、小雨降る中、傘を差して散歩に出掛けました。

b0092844_2224926.jpg
【 Panasonic DMC FZ-5 1/200 F4.0 絞り優先AE ISO80】

b0092844_2261166.jpg
【 Panasonic DMC FZ-5 1/25 F3.2 絞り優先AE ISO80】

b0092844_2265399.jpg
【 Panasonic DMC FZ-5 1/60 F3.2 絞り優先AE ISO80】車で10分とかからない公園ですが、片道40分(片道約3キロ)を往復してきたので、かなりふくらはぎが痛いです。
今日はFZ-5を持っていきましたが、改めて非力さを感じました。AFが迷い過ぎ、挙句の果てにはピントが合わな
い、ISO80でもノイズが多い、マクロにしても携帯の方が寄れる等などやはり設計の古さは否めません。(ーー;)

※ちなみに今日は12,400歩ほど歩きました。
[PR]

by daruchan5949 | 2008-05-31 22:32 | その他
2007年 02月 18日

スキーに行ってきました。(^^)

実に何と7年ぶりなんですが、スキーに行って来ました。場所は会社保養所近くのスキー場なんですが、リフト待ち
も無く、存分に滑れると思いきやブーツによる足の痛みと突然の雨で、幕は閉じました。(-_-;)   まぁ、この先数
年、滑ることはないでしょう。保養所で一泊し、本日は私の独壇場の意見で、世界遺産の一つに挙げられる白川郷
の散策となりました。(^^)

b0092844_1931559.jpg
【 Panasonic DMC FZ-5 1/320 F4.0 絞り優先AE ISO80】

b0092844_19371664.jpg
【 Panasonic DMC FZ-5 1/320 F4.0 プログラムAE ISO200】

b0092844_19384725.jpg
【 Panasonic DMC FZ-5 1/250 F3.2 絞り優先AE ISO100】

b0092844_19401932.jpg
【 Panasonic DMC FZ-5 1/60 F3.2 絞り優先AE ISO80】

b0092844_19412524.jpg
【 Panasonic DMC FZ-5 1/80 F3.3 絞り優先AE ISO80】今回は前日の天気予報が“雨”と言うこともあり、デジ一眼は持って行きませんでした。やはりコンデジではオートフォ
ーカスのため、焦点も曖昧だし描写もイマイチです。(-_-;)  本来、この時期だと雪の壁が出来るほどの豪雪地帯
でもある白川郷ですが、暖冬のせいもあり雪が少なく、物足りない感じがしました。(^^;
[PR]

by daruchan5949 | 2007-02-18 20:07 | 風景
2006年 08月 27日

“もみじ”と言えば秋ですが・・・

夏のもみじを見に香嵐渓に行ってきました。香嵐渓は三河地区で有名な紅葉の名所です。先日『赤目四十八滝』
に行ってから“花”だけでなく“風景”にも興味を持ち始めました。秋の紅葉はもちろんですが、夏のもみじもなかなか
風情があるものです・・・。(^^)

b0092844_20474635.jpg
【 Kiss DN+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO : F10.0 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】

b0092844_20522152.jpg
【 Kiss DN+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO : F9.0 1/20秒 絞り優先AE ISO200 】



b0092844_20534636.jpg
【 Kiss DN+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO : F10.0 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】

b0092844_20563587.jpg
【 Kiss DN+EF55-200mm F4.5-5.6ⅡUSM: F8.0 1/250秒 絞り優先AE ISO400 】
香嵐渓沿いの巴川?では鮎釣りを楽しむ釣り人が沢山いました。

番外編 ~昨日の出来事~
[PR]

by daruchan5949 | 2006-08-27 21:29 | 風景
2006年 07月 10日

画質の違い

先日、ハスの撮影のレポートをしましたがその時超望遠が必要だったら・・・ということを想定してデジ一眼とは別に
Panasonic FZ-5も持って行きました。結局手持ちのレンズで撮影できたので必要はなかったのですが、一眼の機
材をバッグにしまった後、気になるものがあったのでFZ-5でもハスを撮影してみました。500万画素と800万画素、
映像エンジン等の違いはあれども、それ以前にコンセプトも違いますから画質の優劣は歴然でした。(当然、腕もあり
ますが・・・)
b0092844_1002014.jpg
【 Panasonic DMC FZ-5 1/800 F4 絞り優先AE ISO200】
この写真からもわかるかと思いますが、特に色の濃い部分でノイズが目立ちます。
b0092844_1004998.jpg
【 Kiss DN+TAMRON SP90㎜ F/2.8 Di MACRO1:1 : F4 1/320秒 絞り優先AE ISO100 】
ISOの感度を下げているのでノイズが少ないのは当たり前ですが、全然綺麗です。レンズの描写性も優れているのでし
ょうが・・・。本来であれば同じ条件下でやるべきなのでしょうがあまりにも気になったので記事にしてみました。

前文にある「気になるもの」とは・・・
[PR]

by daruchan5949 | 2006-07-10 21:45 | その他
2006年 05月 29日

昨日の続きで・・・

紫水晶という石です。すごく綺麗な紫色(どちらかと言えばピンクに近いような)ですが、ガイド文を読んでいると「ごく微量の鉄を含むため水晶の結晶構造に欠陥が生じ、そのため紫色を示します。」と記してありました。
用は水晶としては欠陥なんですか?こんなに綺麗なのに・・・。ショーケースの中に入っていたので光が映りこまないようにレンズをケースにビタ付けでシャッターを切りました。

PLフィルターがあればこんな苦労も減りますか?slowhandedさん。(笑)
b0092844_2217337.jpg
【 Panasonic DMC FZ-5 1/30 F2.8 プログラムAE ISO200】 
[PR]

by daruchan5949 | 2006-05-29 22:22 | その他
2006年 05月 28日

ストーン博物館

岐阜県中津川市にあるストーン・ミュージアム『博石館』に行って来ました。そこに飾って(祭って?)あったお地蔵様を撮ってみました。今回も天気が怪しかったのでFZ-5での撮影です。被写界深度の特性を狙って撮ったつもりですが・・・。
b0092844_19114929.jpg
【 Panasonic DMC FZ-5 1/1000 F4.5 絞り優先AE ISO200】 
[PR]

by daruchan5949 | 2006-05-28 19:19 | その他
2006年 05月 27日

スーパーの軒先で

ツバメの巣を発見しました。強風の中、親ツバメが何度も何度もエサを運んでいました。
b0092844_1353691.jpg
【 Panasonic DMC FZ-5 1/320 F4 シャッター優先AE ISO400】 
[PR]

by daruchan5949 | 2006-05-27 13:51 | 動物
2006年 05月 08日

カメラ遍歴(2)

最初に購入したデジカメは”canon IXY DIGITAL”というのは先回お話しましたね。

正直、子供が小さいうちは光学2倍ズームでも我慢できました。(デジタルズームは使えたものではないので・・・。)しかし子供が成長していく上で、もっとズームが利くカメラが欲しくなりました。約5年・・・。万を持して購入した2台目がこれです。Panasonic DMC FZ-5運の良いことに実勢価格が50k前半円だったころ、展示処分品ということで34k円ぐらいで購入することができました。おまけに撮影モードも盛りだくさん・・・。正直、使いこなせません!
上位機種にFZ20,FZ30などがありましたがズームがズームリングを回すタイプ。きっと嫁さんに使わせたらリングを回さず、自分から近づいてくることでしょう。コストよし、機能よしのFZ5で決まりでした。

このカメラ綺麗に写ります。特にテレマクロ的な使い方でポートレートなんか撮ると自分の腕が上がったのでは?と錯覚してしまいそうです。(さすがにモデルがモデルなので掲載はしませんが・・・。)
b0092844_232183.jpg
【 Panasonic DMC FZ-5 1/160 F3.3 絞り優先AE ISO100】   奈良 東大寺にて

FZ-5は現在サブ機で天気が悪い日なんかに持って出掛けます。技術やレタッチでカバーできる部分もあると思いますが、それ以前にコントラストが(ついでにピントも)甘いような気がします。※上の写真(桜)では
[PR]

by daruchan5949 | 2006-05-08 23:40 | その他