Blowin' in the Wind

druchan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:NIKON FE ( 3 ) タグの人気記事


2007年 12月 23日

最近のカメラライフ・・・

皆さんがデジタルの新機種に移行する中、以前記事の中にも紹介した『Nikon FE』にはまっています。(^^)
レンズは相変わらず単の50mmしか持ってないのですが、儀式めいたマニュアル操作感がたまらないのです。
何処かへ出掛ける時には念のためデジタルもフイルムも持っていきますので結構荷物もかさみます。(^^;

b0092844_02633.jpg
【 Nikon FE+NIKKOR 50mm F1.4 : FUJIFILM SUPERIA 100】
b0092844_23145456.jpg
【 Nikon FE+NIKKOR 50mm F1.4 : FUJIFILM SUPERIA 100】
b0092844_23152514.jpg
【 Nikon FE+NIKKOR 50mm F1.4 : FUJIFILM SUPERIA 100】これは普門寺の紅葉をFEで撮影したのものです。たまに色かぶりの傾向が見られたり、PCにアップすると画像が
粗かったりもしますが、そんなの関係ありません。(爆)
※でも、L版辺りでプリントすると凄くいい感じ♪に写ってますのでスキャナの影響があるかも知れません。(^^;

そんなこんなでフイルム一眼の部屋を作ってしまいました。(気付いた方もいらっしゃるかとは思いますが・・・笑)
ブログタイトルは“Feelin' Emotion”。こちらも気が向いたら覗いてみてください。
[PR]

by daruchan5949 | 2007-12-23 23:40 | 風景
2007年 12月 03日

NIKON FE 初現像・・・

とりあえず家にあったフィルムを入れて撮影してみました。実を言うと1本目はフィルムの入れ方を間違えて“未露光”と
いう結果・・・(-_-;) 実質2本目です。(^^;
ファインダーは見やすくスプリットイメージやマイクロプリズムを使ったピント合わせは古いながらも新鮮です。 “FE”は
絞り優先AEが使えるようですが今回は、ファインダー内の露出計に合うように絞りやシャッタースピードを調整するマニ
ュアル撮影で挑みました。 オートフォーカス?そんなもの付いているわけがありません。(爆)

b0092844_19103911.jpg
【 Nikon FE+NIKKOR 50mm F1.4 : Kodak GOLD200】
b0092844_1911759.jpg
【 Nikon FE+NIKKOR 50mm F1.4 : Kodak GOLD200】
b0092844_19112547.jpg
【 Nikon FE+NIKKOR 50mm F1.4 : Kodak GOLD200】
b0092844_19114564.jpg
【 Nikon FE+NIKKOR 50mm F1.4 : Kodak GOLD200】撮影データはExifファイルが見れないためありません。1本目の時は手帳にデータを書き込んでいましたが、今回は
写っていることが大前提だったので・・・(苦笑) 
ネガフィルムに現像してもらいプリンターのフィルムスキャンで取り込んだ画像ですが、こんなモノなのでしょうか?
期待していた画像とは程遠く、いかにも“昔の画”と言った感じです。今のカメラの方が全然綺麗に写ります。(^^; 
でもカメラを操る楽しさは“Pliceless”。縦撮りの時はシャッターレバーが額に食い込んで痛いし、設定も面倒くさいし
フィルム代や現像代もかかるけど・・・たまには使っていこうと思います。(^^)
[PR]

by daruchan5949 | 2007-12-03 20:57 | その他
2007年 12月 02日

NIKON FE

先日会社の慰安会のときに同僚(年は私より一回り以上上の先輩ですが)が「私も(一眼レフ)カメラ持ってるんですよ。
かなり昔のカメラでシャッター(ミラー)が上がったままどこかにしまってあるとは思うんだけどね~」と一言。
そこで「使ってないんだったらくださいよ~」とお願いしました。あれから数日経って「どうなりました?」と確認したところ
翌日そのカメラを持ってきてくれました。(^^) ※すいません。なんだか催促したみたいで・・・( ̄▽ ̄)ゞ

b0092844_1549467.jpg
【 Kiss DN+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO : F6.3 1/30秒 絞り優先AE ISO400 】

b0092844_15501293.jpg
【 Kiss DN+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO : F4.5 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】

b0092844_15503291.jpg
【 Kiss DN+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO : F5.6 1/50秒 絞り優先AE ISO400 】

b0092844_15504710.jpg
【 Kiss DN+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO : F5.6 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
NIKON FE】+NIKKOR 50mm F1.41978年発売のこのカメラですが同僚曰く「現像も数えるほどしか出してない、使い方もよくわからない」と言うぐらい使用
しておらず、保管も防湿庫ではなく普通のケースに入れておいただけという割にはカビの発生もなく、綺麗な状態でした。
ただ、ミラーが上がりっぱなしでファインダーを覗いても真っ暗・・・(-_-;) これは電池を入れたらシャッター幕は降りまし
た。(^^) 取説は捨ててはいないようだが見当たらないとのことですので、これから自分で触ってみたり、ネットで検索
してみて使い方、写し方を学んでいこうと思います。(^^;
[PR]

by daruchan5949 | 2007-12-02 19:00 | モノクロ