Blowin' in the Wind

druchan.exblog.jp
ブログトップ

タグ:OLYMPUS PEN E-P5 ( 12 ) タグの人気記事


2013年 12月 25日

Merry Christmas・・・

久しぶりの投稿。 「Merry Christmas!」

b0092844_18422680.jpg
【 E-P5+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 : F1.8 1/25秒 絞り優先AE ISO400 】
ニトリで1,980だか2,980円でクリスマスツリーを買ってきたけど、なかなか(・∀・)イイ!
[PR]

by daruchan5949 | 2013-12-25 18:39 | イベント
2013年 11月 23日

今日のランチ・・・

朝晩はだいぶ冷え込むようになりました。(((=_=)))ブルブル 最近ブログも1回/月の更新になっています。(^^;
そんなわけで、つい2回前も『今日のランチ・・・』を投稿したのですが、“今日もランチ”です。(苦笑) 度々行く会社
の施設ですが、勤続〇〇年でいただいた利用券も今月いっぱいで有効期限が切れるので2ヶ月弱ぶりに行って来
ました。

b0092844_18513979.jpg
【 E-P5+Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. : F2.8 1/100秒 絞り優先AE ISO400 】
まずはオードブル『アンコウのフリッタ、チーズスナック、キノコのサラダ』から。

b0092844_1854339.jpg
【 E-P5+Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. : F4.0 1/50秒 絞り優先AE ISO400 】
続いて『カボチャのクリームスープ』。 ムーディーな照明のため影が写り込んでしまっています。(-_-;)

b0092844_18552612.jpg
【 E-P5+Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. : F2.8 1/60秒 絞り優先AE ISO400 】
パスタは『カニ入りトマトパスタ』。 熱々で美味しかったです。

b0092844_18562133.jpg
【 E-P5+Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. : F4.0 1/50秒 絞り優先AE ISO400 】
魚のメインは『ホタテ貝ポワレ、小エビのアメリカンソース』

b0092844_18565711.jpg
【 E-P5+Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. : F4.0 1/40秒 絞り優先AE ISO400 】
お肉のメイン『牛フィレソテーベーコン添え ハチミツバルサミコソース』

b0092844_18575311.jpg
【 E-P5+Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. : F6.3 1/20秒 絞り優先AE ISO400 】
デザートは『スイートボテト バニラアイス添え』。 あと、写真にはありませんが、ライスとコーヒー。 メインが2種類
これだけ付いて2,100円。 やっぱりお徳です。 先に「2ヶ月弱ぶりに」と書きましたが、実際には職場が変わって来
た人の歓迎会を10月末ぐらいに、こちらの店で行ったので1ヶ月ぶりです。 でも利用券が尽きたので当分は来れな
いでしょう。(笑)
パナ20mmはOM-D E-M5にほぼ着けっ放しだったので、意外とこの組合せは初めてだったりします。

 
[PR]

by daruchan5949 | 2013-11-23 21:30 | グルメ
2013年 11月 04日

三連休最終日・・・

次男坊と(次男坊に風邪をうつされた)私は少し風邪気味でしたが・・・(^^; まだ少し早いかとは思いましたが紅葉
を見に、本来こちらでの名所と言われる香嵐渓を避け、松平郷へ出掛けてきました。 でも結果、少し早かったみた
いで部分的にしか紅葉は見られませんでしたが、まぁ昼飯を兼ねて、ドライブしてきた感じです。(笑)

b0092844_17481591.jpg
【 OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro : F2.8 1/320秒 絞り優先AE ISO200 】


b0092844_17494768.jpg
【 E-P5+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 : F5.6 1/80秒 絞り優先AE ISO200 】


b0092844_1753298.jpg
【 E-P5+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 : F5.6 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】


b0092844_1753164.jpg
【 E-P5+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 : F2.8 1/2000秒 絞り優先AE ISO200 】


b0092844_1754824.jpg
【 E-P5+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 : F2.8 1/400秒 絞り優先AE ISO200 】
ツワブキもあちらこちらで咲いていました。

そして今日のランチ・・・
[PR]

by daruchan5949 | 2013-11-04 21:30 | その他
2013年 10月 03日

のんほいパークのスイレン・・・

豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)の熱帯館?に咲いていた熱帯性スイレンですが、何ともフツーでビミョー・・・。
もう少し涼しくなったら、一人で落ち着いて写真でも撮りに行こうかな・・……(-。-) ボソッ

b0092844_23471417.jpg
【 OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro : F2.8 1/640秒 絞り優先AE ISO200 】
やっぱり切り出し(アスペクト比)は4:3よりも3:2の方が好きです。 ※この画像は4:3です。 EOSでデフォルト
が3:2だったのでそれで慣れてしまったせいでしょう。(苦笑)

b0092844_2349418.jpg
【 OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro : F2.8 1/320秒 絞り優先AE ISO200 】


b0092844_23494691.jpg
【 OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro : F2.8 1/800秒 絞り優先AE ISO200 】
E-P5はレンズキットで購入したので外付けEVFも同封されているのですが、コンパクトさが売りの一つであるため
私は使用しません。 E-M5には無かった“スモールAFターゲット”でも十分、マクロのピント合わせが可能です。
最近、老眼がひどくなりマクロ撮影でファインダーを覗くのも億劫です。(ノ_-;)ハア…
[PR]

by daruchan5949 | 2013-10-03 23:55 |
2013年 09月 29日

豊橋総合動植物公園・・・

ここ最近、日中暑かったり、土日に研修があったり・・・。 家族をどこへも連れて行ってあげることが出来なかった
ので、豊橋総合動植物公園(通称 のんほいパーク)へ出掛けてきました。  ようやく夏日あたりの気候となり、園
内を歩くと、ジンワリ汗ばむものの、とっても過ごし易い一日でした。(^^)

b0092844_18353559.jpg
【 E-P5+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 : F4.0 1/1000秒 絞り優先AE ISO200 】


b0092844_18375967.jpg
【 E-P5+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 : F2.0 1/200秒 絞り優先AE ISO200 】


b0092844_18384684.jpg
【 OM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro : F2.8 1/160秒 絞り優先AE ISO400 】

[PR]

by daruchan5949 | 2013-09-29 21:30 | 動物
2013年 08月 30日

会社の施設にてランチ・・・

今日は休暇を取って所用を済ませるとともに、家族で会社の施設でランチをしてきました。  別にここでなくても良かった
のですが、次男坊が「今日は〇〇〇〇〇(←会社の施設名)行くの~?」と聞くので、勤続〇〇年でもらったチケットも残
っていたし、まぁ無難と言えば無難でした。

b0092844_1830126.jpg
【 E-P5+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 : F2.2 1/60秒 絞り優先AE ISO200 】
オードブルから・・・10ヶ月ほど前にもこちらで同じランチコースをいただきましたが、ハムの種類は違えど、まずは
サラダで始まります。

b0092844_18363367.jpg
【 E-P5+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 : F2.8 1/80秒 絞り優先AE ISO320 】
コーンスープはこのコースの定番です。

b0092844_18381767.jpg
【 E-P5+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 : F2.8 1/80秒 絞り優先AE ISO500 】
2種類のパスタから小エビとトマトソースのパスタをチョイス。 小エビもたっぷり入って、またちょっぴりトウガラシ
も利いており、私好みのなかなか美味しいパスタでした。(^^)

b0092844_18415999.jpg
【 E-P5+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 : F2.8 1/60秒 絞り優先AE ISO640 】
メインは魚か肉を選べますが、迷わず“肉!” 前回はプラス料金を払ってポークから牛フィレに変更してもらいまし
たが、今回はそのままの料金でポークソテーでしたが、肉質もやわらかく美味しかったですョ!(o^-')b グッ!
※当然、パンorライスも付いています。

b0092844_18513014.jpg
【 E-P5+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 : F4.0 1/60秒 絞り優先AE ISO400 】
最後にデザート、コーヒーが付いて1,575円。 この施設内には他にも鉄板焼き、割烹、和食、中華があるので
(中華もよく行くのですが)また家族で行きたいです。(^^)
[PR]

by daruchan5949 | 2013-08-30 21:30 | グルメ
2013年 08月 28日

世界遺産 白川郷(季節の花を添えて)・・・

昨日に引き続き、白川郷で撮った写真からです。 合掌造りの建物だけでも画になるのですが、今回は集落に咲いて
いた花を写真に添えてみました。

b0092844_17544347.jpg
【 E-P5+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 : F5.6 1/500秒 絞り優先AE ISO200 】


b0092844_17562229.jpg
【 E-P5+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 : F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO200 】


b0092844_1758545.jpg
【 E-P5+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 : F2.5 1/1000秒 絞り優先AE ISO200 】


b0092844_17584389.jpg
【 E-P5+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 : F5.6 1/160秒 絞り優先AE ISO200 】
もう少し広角が欲しい部分もありますが、17mm(35mm換算で34mm)は非常に扱い易い画角で、写りも良い
レンズです。(^^)
[PR]

by daruchan5949 | 2013-08-28 21:30 |
2013年 08月 27日

世界遺産 白川郷・・・

先日、富士山がユネスコ世界遺産として登録されましたが、岐阜県 白川郷も'95年に世界遺産登録をされています。
何度も来ている白川郷ですが、訪れる季節折々の姿を見せてくれます。(^^)

b0092844_18443144.jpg
【 E-P5+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 : F4.0 1/640秒 絞り優先AE ISO200 】


b0092844_184751.jpg
【 E-P5+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 : F2.8 1/320秒 絞り優先AE ISO200 】


b0092844_18473646.jpg
【 E-P5+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 : F4.0 1/400秒 絞り優先AE ISO200 】


b0092844_1848967.jpg
【 E-P5+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 : F4.5 1/400秒 絞り優先AE ISO200 】
雨こそ降られませんでしたが、天気がすっきりしなかったのが残念です。(-_-;)
[PR]

by daruchan5949 | 2013-08-27 21:30 |
2013年 08月 12日

E-P5をカスタマイズ・・・

最近、E-P5の小物ネタばかりですが・・・(^^; 大したネタでは無いのですが、カメラストラップと貼り革でプチ
カスタマイズしてみました。(^^)

b0092844_16484365.jpg
カメラストラップ 【203 Camera Straps.
OM-Dの時に購入したストラップの色違い(キャメル)にしました。 レザーを使用しているわりには価格帯が
安く、比較的に革も柔らかいため、手首にも巻きやすいところがお気に入りです。

b0092844_16564345.jpg
装着図・・・。 OM-Dのブラウンと入れ替えようとも思いましたが、気分によって付け替えます。(笑)

貼り革【Aki-Asahi.com】
b0092844_17132395.jpg
まずは装着前、表側・・・。 これも「あり!」かも知れないけど、ちょっと滑りそう・・・。

b0092844_1714281.jpg
そして裏側・・・。

b0092844_1744936.jpg
装着後・・・。 パターンは#4040にしました。 グリップのシボとも良い感じでマッチしています。(o^-')b グッ!

b0092844_1763790.jpg
裏の十字ボタン周りも装着。 定評通り、フッティングは最高です。・・・が、コネクタカバー周りのクリアランス
が少なくなるため、カバーが60度ぐらいしか開かない。(-_-;) まぁ、ファームアップの時ぐらいしか開けない
から、その時また考えよう・・・(苦笑)
[PR]

by daruchan5949 | 2013-08-12 17:20 | 機材
2013年 08月 10日

もう届いた・・・

OLYMPUS PEN『期間限定 もれなくプレゼント!E-P5発売キャンペーン』の商品が1週間と経たずに送られて
きました。 OM-Dも予約キャンペーンで商品をもらいましたが、あの時は2~3週間ほど到着にかかりましたので
今回は驚きの早さです。

b0092844_18183677.jpg
送られてきた中身は純正プロテクトフィルター(定価税込み3,675円)と17mm F1.8用レンズフード LH-48B
(税込み7,350円)。 これだけでも1万円強しますからキャンペーンという言葉に飛びつく私と同じような人がい
るわけですね・・・(^^;

b0092844_18275975.jpg
レンズフードの固定方式はフードを被せたのち側面の小ネジを締めこむ方式です。 この方式はオリ12mm F2
のフードと同様?なのでレンズ側の取付け面にキズが入るのが心配です。 個人的にはプラでも良いので、バネ
ヨット式の方がキズが入りにくいので安心なのですけどね~。

b0092844_18362089.jpg
でも、やっぱりメタルレンズフードだと質感、重厚感は上です。(^^)
[PR]

by daruchan5949 | 2013-08-10 21:10 | 機材