人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Blowin' in the Wind

druchan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 10日

カメラ遍歴(3) ~そして一眼へ・・・

 Panasonic DMC FZ-5を購入して数ヶ月・・・。家族と出掛けるときにはいつも肩にぶらさげ、ポートレートの撮影などをしていました。コントラストやシャープさには(その時は)不満を持ってなかったのですが、ズームの遅さ(狙った構図をフレームに収めるスピード)に不満を持ち始めました。(やっぱり、もう少しお金を出してもFZ20にすれば良かったかと・・・)
運悪く(?)周りにデジ一を持っている方が多かったのが一番の理由でしたが、すぐにデジ一に心が惹かれて行きました。

じゃあ、何を買おう?『CAPA デジタル一眼カメラ選び』たる書物を購入し、購入機種の検討にかかりました。ニコンD50,D70SとキャノンのEOS Kiss デジタルNと候補に挙がりましたが解像力(モアレ、偽色等)の点からキャノンEOS Kiss デジタルNに決定しました。(最終的な決め手はサポートグッズと1万円キャッシュバックでしたが・・・)

使い勝手、ファインダーの視野率、(男性の手の大きさでは)グリップが小さいなどの悪評も聞きますが、その部分に目をつむっても、メリットも沢山あります。(と、確信しています)今後も色々なものを撮影し、自分の納得できる写真をとれたらなぁ・・・と思います。
カメラ遍歴(3) ~そして一眼へ・・・_b0092844_026534.jpg
【 Kiss DN+CANON EF-S18-55mm F3.5-5.6ⅡUSM: F9.0 1/160秒 プログラムAE ISO100 】
この花は妻が数年前 庭の一角にに種を蒔き、花を咲かせたのですが翌年以降、風で種が飛散して庭のそこら中に生えています。生命力が強いのか水をやらなくても、年々増殖しています・・・。(汗)

by daruchan5949 | 2006-05-10 00:44 | その他


<< スーパーの軒先で      カメラ遍歴(2) >>